2006-06-23

人間ひとたび「やらなくていい理由」を見つけてしまうといとも簡単に行動を起こさなくなるものかも。そんな思考に引きずられてテンションが下降気味。最近何もかも中途半端な。でもよく考えたら中途半端なのは今に始まった事ではないか。やらなきゃいけないことがいろいろあるのに何からやろうか考えているうちに面倒になって結局何もしない。そんなふうにして後回しにしたやりたかったことや面倒なことは溜まっていくし、何も解決しない。で、そんなことをここに書いて何の意味があるんだろう?

こういうときは無理矢理何かを始めてテンションを上げるか、諦めてしばらく本当に何もしないかのどちらかか。今すぐやらなくてもいいことをギリギリまで放置し、やったほうがいいんだろうけどやらなくても大して困らないことはやらない。それで後で困るのは自分だけだろうけど。ああ、めんどくさい。

あんまりマイナス指向な事を考え続けるとそれに引きずられて余計に状況が悪くなる。かといって考えないことは難しいしそんなのを内側に溜め続けるのも精神衛生上よろしくないのでこんなふうに文章にして外に出してみた。これで少しは気分が変わるといいのだけど。