2012-05-25

ドラゴンズドグマ ドラゴンズドグマ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラゴンズドグマ - Nao_uの日記 ドラゴンズドグマ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ドラゴンズドグマ、体験版から想像してた以上にいろいろとよくできてて面白いんだけど、スカイリムと同じ気分で遊んでるとあっさりと死んでダンジョンの入り口からやり直し、みたいな事態が多発してる。体力ほぼ満タンからでも敵に囲まれてしまうと一瞬で死ねることも

スカイリムは「気をつけれてればほとんど死なない」のでRPG感覚で遊べてて、死ぬのは大抵自分が不用意な行動を取った結果だった。ドラゴンズドグマは「気をつけてても簡単に死ねる」くらいの雰囲気なので、似たゲームだけど遊ぶときのテンションはだいぶアクションゲーム寄りで考えないといけなそう

装備を整えてスキルがいくつか使えるようになったらかなり死ににくくなってきた。開始直後の状態で無理しすぎてた。それにしても、この広さと物量の作り込みにどのくらいかかるのかがちょっと想像しづらい。国内の会社でもこんなのが作れるんだなぁ、と。

s k @monsho1977

ドラゴンズドグマがいまいち面白くないのは、探索をするゲームじゃないのに探索を強いられるような部分が存在することじゃないかと。多分、オープンフィールドにしたのが失敗だな、これ。FarCry2と同じ失敗だと思う。

s k @monsho1977

スカイリムで戦闘が面白くないとよく言われるけど、複雑で面倒な戦闘があると探索に集中できなくなるので、私はあれでいいと思ってる。逆に戦闘に複雑で難しい部分を持たせる場合、それ以外の部分が面倒にならないように注意しなきゃいけないんじゃないかな。

s k @monsho1977

とにかく探索が面白くないのに面倒。移動が面倒。戦闘後の処理が面倒と、いつものカプコンらしい面倒な部分のオンパレードなのがいらつく原因じゃないかと思う。