2006-06-22

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  • Microsoftは,「Direct Physics」という,物理シミュレーション用コアエンジンの開発者を2005年8月から募集中。Direct Physicsのチームは,Direct3Dチームと緊密に連携を取りながら開発を進めるとされている。
  • Microsoftが,Windowsベースのロボット開発環境「Microsoft Robotics Studio」を2006年6月20日に発表。この開発環境では,PhysXエンジンのライセンスを受けており,PhysX PPU搭載カードでハードウェアアクセラレートが可能になっている。

『Direct Physics』・・・。物理エンジンでやりたいことというのは本質的にはそれほど複雑ではないはずなので、ライブラリのサポートでAPIが統一されれば、いろんな人にとって嬉しいことになりそう。物理を必要としないゲームであってもコリジョンチェックに使える可能性もあるし。これは期待していいかも。

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使いやすそうかどうかはともかく、面白い。

自分の環境では普通のデスクトップでさえアイコンがあふれて収集がつかなくなってしまっているので、きっとこんなのを使ったらすぐにデスクトップ上がゴミの山で溢れかえるに違いない。

とはいえ、リアルの机の上や部屋に散らかっている本も、こんな風に簡単に片付けたり検索したりできるようにならないかな・・・。