2006-08-14

物理演算に関して 物理演算に関して - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 物理演算に関して - Nao_uの日記 物理演算に関して - Nao_uの日記 のブックマークコメント

 GRAWを今プレイしてます。このゲームも物理演算が入ってリプレイデータが

とれなくなったという話ですが。実際プレイしてる時確かに木の壁なんかが銃撃

で破壊されてなくなったりするところとか、死体モーションなんかに使われてる

んだと思われるんですが。

 別に物理演算で処理する必要性は低いかなという印象。破壊可能オブジェクトも

「こっちから撃ったからこう壊れてるんだ」というほどでもないような。決めエフェクト

「パーン」て割れても特に違和感も感じないかも。

 あとは足元にカンカンとかゴミがまとわりつくくらいでしょうか、CS:Sのドラム缶とかの

レベルですね、要するにこんなもんうっとうしいだけ(汗。

 フレームレートや処理性能の話以前に、面白さや表現の進化に現状さほど役立っていない

ような。処理が重くなる、リプレイデータがとれなくなる等のとかデメリット部分の方が

大きいような気がします。もう少しクリッピングも含めて、自然な表現になるように内容を

改良してほしいですね。

 銃の先がテントに布地からつきだしていたので(滝汗。手榴弾を放り込んでみたんですが

まだ銃が突き出してるんで、恐る恐る覗いてみたら銃がテントの布地に先だけ突き刺さって

プルプルしてて敵兵士は倒れて死んでました。

ありえん(汗。

テクノロジーやハードの進歩は無制限ではないのでその辺をうまく割り切って効果的に使わないと、苦労のわりに大して意味がないか、やればやるほど不自然さが目立つだけ、みたいな状態になってしまうようなこともある。

そういえばもう出ているはずのPhsyXボードはどうなってるんだろう。発売前よりもネットで見かける頻度が減ってしまったような。そもそもハードだけ出てソフトがないような状況ではどうにもならないか。

価格から考えるとさほど計算能力も高くなく、対応ソフト側も専用ハード必須という形にはしづらい現状では、FPSへ組み込むにしてもあってもなくてもいいような壊れモデル程度しか使い道がないのが苦しそう。ハード屋主導で作られた高性能(?)ハードウェアに、短期間でそのハードの特性を生かしたオリジナリティの高い素晴らしいソフトが出てくることには期待しづらいので、普及は難しいのかも。

とりあえずAPIがDirectPhysicsみたいな形で標準化されればそれなりに便利になりそうなのでそちらには一応期待しているのだけど、短期間でそのような環境が利用できるようにはなりそうにはない。これも少なくとも数年くらいは先の話になるのだろうか。高性能ビデオカードが進化の行き詰まりを見せつつある現状で、数年後にはどんな状態になっているのか楽しみだ。