2006-04-03

Google Maps API のバージョン2が正式リリース Google Maps API のバージョン2が正式リリース - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Google Maps API のバージョン2が正式リリース - Nao_uの日記 Google Maps API のバージョン2が正式リリース - Nao_uの日記 のブックマークコメント

[機能]

  • ライブラリ Javascript のサイズが約半分になり、読み込みが高速化
  • 日欧米と主要都市で2段階細かな衛星画面が出るように
  • 地図の角により広い範囲を表示するオーバービューマップを表示できるように(Yahoo! Map みたいなやつか)
  • ユーザが拡張しやすくなった GMap2 クラスの追加
  • 不要なオブジェクトを解放するメソッドの追加。IEでのメモリリークの解消
  • デバッグログ機能の追加
  • 緯度と経度の順番を間違えない新メソッドの追加

また、利用条件に二つ変更が。

  • 呼び出し回数の上限が無くなった。ただし一日50万回以上の呼び出しがあるサイトの場合は事前に連絡してほしいとのこと。
  • もし GoogleAPI 経由で広告を入れるようなことがあれば、90日前に予告をするということ

先週末に注文していた自宅サーバ用のコンパクト静音マシンが届いたので、いまはJavaScriptやAmazonAPIなどでいろいろ遊んでみている。Web関連のプログラミングは面白そうなので以前から興味はあったのだけど、去年はずっと忙しくてなかなか手が出せなかったので、余裕のある今のうちにいろいろ試してみたい。

ちょうどGoogle MapsAPIも触り始めていたところなので、このタイミングでのバージョンアップはとても嬉しい。ためしに大阪の衛星写真を見てみたところ、大阪城の周辺の車の向きや木の一本まで認識できるようになっていた。これでまたいろいろと楽しめそう。

[][] 2006-04-03 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2006-04-03 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

[][] 2006-04-03 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2006-04-03 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ついでに最近買ったゲームを挙げておく。

購入3ヶ月目にしてはじめてXBOX360本体にディスクを挿入した。無料でダウンロードできるものだけでもそれなりに遊べるし、買いたいゲームがほとんど出てくれないため。それで本体の値段分楽しめてるのか、といわれるとちょっと困るけれど。

バーンアウト リベンジ』を買ったときに一緒に『ナインティナイン・ナイツ』の体験版をもらった。内容に関しては体験版なのであまり参考にならないけど、ちょっと触ってみた限りでは公開されている映像と『キングダム アンダー ファイア』の内容から想像していた通りの作りだったように思う。