2006-09-08

グーグルアースがおもしろくてはまっています。みなさん、どこかお薦めの場所はありますか? グーグルアースがおもしろくてはまっています。みなさん、どこかお薦めの場所はありますか? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - グーグルアースがおもしろくてはまっています。みなさん、どこかお薦めの場所はありますか? - Nao_uの日記 グーグルアースがおもしろくてはまっています。みなさん、どこかお薦めの場所はありますか? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

OSのAPIが提供する抽象化がまずい場合、それを見分ける方法について OSのAPIが提供する抽象化がまずい場合、それを見分ける方法について  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - OSのAPIが提供する抽象化がまずい場合、それを見分ける方法について  - Nao_uの日記 OSのAPIが提供する抽象化がまずい場合、それを見分ける方法について  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

後からAPIの追加の必要があった時、新しいAPIが提供する機能が前からあるAPIの組み合わせで実現不可能なら、恐らく前は抽象化しすぎだったのだろう。抽象化のし過ぎでハードの能力を殺してしまったのだ。そして、このような高レベルの抽象化に後から穴をあけるような行為は、最初から良く設計されたAPIにくらべてコード量の増加を招きやすいのではないかと私は想像する。

反対に、追加したAPIが前からあるAPIを組み合わせればできるようなら、抽象化が足りなかったというよりは、ライブラリに入れるべきかも。


凄腕の居場所 凄腕の居場所 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 凄腕の居場所 - Nao_uの日記 凄腕の居場所 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

私の周りをみると, 凄腕のプログラマが必要な場面は案外少い. たとえば "ここに凄腕が一人いればなあ" というぼやきを聞くことは少い."あと 10 人プログラマがいればなー" といったパターンはよくある. 量は必要でも, その腕はあまり問われていない. あと "もっと仕事をとってこないと" とか, "交渉をがんばらないと" というのもある. 知り合いの非ゲームなプログラマも, プログラマとしての実力不足で困るより他の仕事 (たとえば管理業務) の未熟さをいつも嘆いている. 勉強ももっぱらそんな方面に進んでいる.

逆にゲーム産業は凄腕プログラマを必要としているように見える. 素数コアのハードウェア. 少いメモリ. 描画品質の競争. 出番は多そうだ. 私がそこでやっていけるかは別として, プログラマの進む道があるのは良いことだと思う.

かといって、ごくごく少数の人間にチームが依存してしまうのもまた問題だったり。いろんな面で。

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編  - Nao_uの日記 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編  - Nao_uの日記 のブックマークコメント