2006-03-23

[][]FF12 その6 王家の墓へ FF12 その6 王家の墓へ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF12 その6 王家の墓へ - Nao_uの日記 FF12 その6 王家の墓へ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • 経験値稼ぎを止めて、王家の墓を目指す。ちょっと強くしすぎたかと心配していたけど、このエリアにいる一体のザコ敵に3人の攻撃を集中させても1ターンでは倒せない。意外と普通に戦えてしまう。もしかして上げずに来たらやばかった?
  • 砂漠の上に立っている構造物を延々と進む。分岐で違うエリアへつながるの道があるようだが、今回は寄り道しない。
  • またSWっぽい種族が出てきた。R2D2を捕らえて売りに出しそうなフードをかぶった小人。ザコ敵らしい。
  • 少し迷いつつひたすら西に進むと、王家の墓らしい場所に出た。商人はいるが、セーブポイントは見あたらない。
  • 王家の墓に入ろうとすると、読み込みの暗転時に突然「セーブしますか?」と聞かれた。このゲームでは始めてみるパターンだ。部屋に入ると、墓を守るガルーダが現れた。直前にいた人の話では、何か特別なことをしないと倒せないっぽい。案の定、攻撃してもライフゲージが出ていないのできっといまは倒せなくて、何か他に方法があるに違いないと思って逃げながらうろつくが、この部屋には何も見つからず。諦めて部屋を脱出。
  • 直前の部屋にいた商人に話しかけると、なんだかその辺をうろついてる敵の種族とコンタクトを取らないといけないらしいが、どうすればいいのかわからない。あと、この最近セーブポイントをずっと見かけない。ちょっと怖いが、とりあえず未探索の領域を探ってみよう。
  • しばらくうろつくが何も見つからず。使い道のない武器を拾ったりマッチョな鳥に囲まれて殺されそうになったりしたけど、ゲームを進める情報は見つからない。もしかしてさっきの敵を倒さないといけないのか、と思って王家の墓に戻ってみる。
  • ・・・このボス、体力ゲージが出てないと思ったら、画面上に「BOSS」と書かれたゲージが出てた。叩いたら減る。やっぱり倒せということか・・・。かなり強い。
  • 全滅した。近くにセーブポイントがないのでこの一時間が無駄になった・・・。とりあえずさっき強制セーブされた地点から再スタート。一時間前のデータでボスに挑む。

  • よく考えたら空を飛んでる敵と戦うのは初めてだ。剣はあたらないっぽい。主人公が死んだので、飛び道具を持った人たちにパーティーを変更。
  • スロウとかドンムブとかを使ってみるけど今ひとつ効果があるのかないのかよくわからない。魔法は全般に使いどころがわからない。
  • このボスはものすごい勢いで連続攻撃してくるけど、一人の人が死ぬまで同じ人を殴り続けるようだ。ケアルでは間に合わないけど、ハイポーションの回復量なら打ち勝てそう。
  • ハイポーションを10個くらい使って力押しで倒す。このエリアにに来る前にレベル上げしておいてよかった・・・、っていうか、上げすぎてゲームが破綻するかと思ってやめたのに、まだ足りないくらいだったのかも?そういえばこのエリアをクリアした先輩のデータはレベル22だった。げげ。
  • それにしても、普通に倒せるなら近くにいる人に思わせぶりなことを言わせないで欲しい。これでかなり時間を無駄にした・・・。なにか他に方法があったのかもしれないけど。
  • ボスを倒したら、新しい商人が出た。一気に武器の選択肢が増えた。
  • ボス戦後のイベントで、国名とか王様の名前とかがいっぱい出てきた。もう覚えられない。で、今探してる王家のしるしがあったら何ができるようになるんだろう?今ひとつ話の流れについていけてない。シナリオわかりにくい。

  • 墓の中に入ったらまた新しく出てきたボスに瞬殺された。どうやら逃げた方がよかったっぽい。とはいえ、レベルを上げすぎたかと心配してたのは杞憂だったようだ。3時間も稼いでまだ足りない?先が思いやられる。こんなのでホントに100時間とかかかったらどうしよう?いまのところ、苦労してまで先を見たいほどキャラに魅力を感じられないし、ストーリーも面白くない。豪華ムービーも見飽きた。他にやりたいことは沢山ある。