2000-01-04

[][]メタルギアソリッド4 プレイメモ(ACT3) メタルギアソリッド4 プレイメモ(ACT3) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メタルギアソリッド4 プレイメモ(ACT3) - Nao_uの日記 メタルギアソリッド4 プレイメモ(ACT3) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • ゴテゴテと追加しながら全く整理されてないメタルギアの操作系と、最近の洗練された海外ゲームのカバーシステムとの差は、日本の使いにくい携帯とiPodのインターフェースとの違いに似てるような気がする。iPhone欲しい。
  • 追跡ミッション。ゲームとしてはともかく、マヌケの谷を感じる。同様のイベントならGTA4のほうがまとも?
  • 2エリア目。尾行というよりは、なんだかギャグマンガみたい。尾行対象の先回りをして敵兵を眠らせたりとか。
  • サーチライトって結局なんだったんだ?

  • 3エリア目。以外と1エリアが狭い。メモリ管理の都合にしてもテクスチャも同一だから、この程度は1エリア扱いで済ませられそうなのに。出てる兵士もまばらだし、家の中に入れるわけでもないし。
  • 広さだけならPS2でも十分できそうなレベル。予算が潤沢に使える超大作タイトルにしてはあまりにマップが狭すぎるような。何でだろう?
  • そもそもこのレジスタンス、何がしたいんだ?もはや尾行でもなんでもない。
  • やっと終わった。。。
  • イベント。ビッグママ登場。「あ、このシーンプロモーション動画で見た」と思う瞬間がちょっとイヤ。
  • ゼロ?前作の上官そんな名前だったかな?3の話もけっこう忘れてる・・・。
  • 話長い。これだけ続いてきたシリーズの話の整合性を取るのは大変そうだ。。。
  • バイクの質感すごい。
  • EVAとバイク。このシチュエーションは燃える。けど、ロードをはさむのは勘弁して欲しかった。。
  • 間に読み込みさえ入らなければ・・・。
  • でもこれはすごい・・・。
  • 自分から無線をかける機会がないのはなぜかと思ったら、よく考えたら今回はSAVE用の回線がないみたい。
  • 町並みがGTAに比べてしょぼいとおもってたけど、イベントで見たり車で走ってる分には凄くクオリティの高いものに見える。何が違うのか。
  • ボス登場。塔の上。
  • ボス戦の最中にいきなりコントローラーの不調で勝手に崖から飛び降りるのは勘弁・・・。PS3コントローラーどうにかならないものか。
  • わかりやすくていい戦闘だったけど、やっぱりボスのキャラが薄い。

  • リキッドの船を囲むシーン、同じようなカットが延々と続いて。これ半分にカットしてもいいんじゃないか、とか。
  • 盛り上がってきたけどやっぱり長い。

プレイ時間8:17:29

コンティニュー回数19回

イベント後になぜか操作が全く聞かないと思ったら、PS3のコントローラーの接続が切れてた。そりゃあこれだけ長ければ。

またインストール(2分)

長いイベントの後、とつぜんMGS1が。懐かしい。やっぱり敵に見つかった後の回避時間は短いほうがいいよ。

こういう小ネタはとても楽しい。