■ [ゲーム][感想]メタルギアソリッド4 プレイメモ(ACT5)
- ガラスの半透明は縮小バッファ?窓との境目がやけにちらついてる。煙の真っ只中にいるときにも同じようなのが出てたので、縮小バッファを使ってるのは確実だろうだけど、全ての半透明物体でやってるのかな?後で確認。
- 雷電生きてたのか。
- あれだけコカコーラに似たコーラの缶は訴えられたりしないのかな?むかしは「赤い缶は置いちゃダメ」と偏執的なほどに警戒してたものだけど。
- 近未来っぽいメカのいるところで大佐の声を聞いてると、突然「らりるれろ!」とか叫び出しそうで怖くなってくる。
- 改めてみるとモーションブラー(たぶんかかってるんじゃないかと思う)の残像感が少なくて自然だ。要確認
- 激しい戦闘。安売りしてたアンチマテリアルライフル強い。生足戦車を瞬殺できる。
- シャドーモセス島以来こまめに無線を聞いてみてるけど、ほとんど同じことしか言わない。今回はここには力を入れてないっぽい。
- それにしても次のエリアの裏読みもできないか。イベントに容量を食われるせい?さすがにストリーミング的に読むのが辛そうな
- マンティス倒した。ややわかりにくい戦闘。なんで自分に注射を打たないといけないのか?敵を撃とうとしたら体を操られて勝手に照準がずれるから、とかならともかく。メリルに注射するものかと思ってどうやるのかかなり長い時間悩んだ。
- それでも3のソロー戦とくらべれば、まぁ一個くらいはこんなのがあってもいいかと思える程度ではあるけど。あれはホントに意味不明でひどかった・・・。
- 倒した後の女の人は最後くらい違うだろうとおもったけど同じネタだった。4回目なのでさすがに秋田。
- サイコマンティス登場。念力でコントローラーを動かす。振動対応してたらどうなるんだろう?
- まっすぐ歩く場面で画面分割演出
- メタルが無事ならそもそもスネークがマイクロ波を抜けてくる必要はなかったのでは?
- オタコンのノートパソコンにりんごのマーク
- 3よりはマシだけど。
- 殴り合い。ほぼ予想通りの展開と進行だけど、ゲームっぽさから介入できるイベントへのシームレスな流れはちゃんと組むとここまでうまく行くのかと、思えるくらいに見事。
- エンディング開始から30分でスタッフロール。
- すぐに続き。
- やや蛇足感はあるけど、これで終わりなので物語全てを締めようとしてるのか。嫌いではない。
スタッフロール
プログラマ34人!
背景24+5
モーション10
4 25
音声解析・解析ツール別
オンラインパート別
プログラマ7人
課金システム12人くらい
技術サポート12人くらい
背景CGサポートとか、モーションポスプロとかが別会社でびっくりするくらいの人数。(これだけで軽く50人超えてそう)
リアルタイムでメモって追いついてないので数字・内容はかなりあやふや。
それにしてもいくらかかってるんだ・・・。
時間15:29:07
28回
危険フェイズ回数112
殺傷人数276
回復アイテム使用数 13回
集めた武器の種類 39
見たフラッシュバックの数 53
SPECIAL ITEM NOT USED
所有ドレピンポイント 168748
称号 EAGLE
そういえばSPECIAL ITEMって何のことだったんだろう?