2000-01-07

[][]メタルギアソリッド3 プレイメモ(2004/12/25 抜粋) メタルギアソリッド3 プレイメモ(2004/12/25 抜粋) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メタルギアソリッド3 プレイメモ(2004/12/25 抜粋) - Nao_uの日記 メタルギアソリッド3 プレイメモ(2004/12/25 抜粋) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

メタルギア3をプレイ。

オープニングは相変わらず良くできてる。他のゲームでは真似しがたい。だだ、ポリゴン数などを見てるとさすがにps2の限界は感じる。30fpsでも処理オチが激しい?

潜入開始。無線が長い。長すぎ?

とりえずセーブしてみるが、映画の説明は蛇足過ぎかも。

言いたい事は絞らないと結局何が言いたいのかわからなくなるような。

ワニに殺される。モーションや反応の作りこみは今ひとつ?

よくわからないので放置。

体力は止まってると回復、ってシステムか・・・

ハイドライドイースを思い出す。ちょっとめんどくさそう?

ゲームとうまく組みあわせるのが難しいシステムのはず。

敵の居ない限り、待ちぼうけの時間が発生してしまうだけなので。

カモフラージュ、予想通りめんどくさそう。こういうのは嫌い。

カモフラージュ率の増減まで出てるなら、全自動でやっても同じでは?

敵に見つかる。

隠れられない。

死んだ。

また見つかる。

銃を撃つのが難しい。

敵がどこに居るかわからないので隠れるのも難しい。

匍匐などの操作も間違えやすい。

死んだ。

これってもしかして見つかった後隠れるより、

強行突破するか死んだ方が早い?

なんか理不尽な見つかり方をして繰り返し死ぬので、mapを確認してからとりあえず強行突破。

つり橋。

銃が狙いにくい。レーザーサイトは今回は無いのか。

今回のウリの一つのCQCのやり方が良くわからない。

説明書を見るが、今ひとつ不明。

とりあえず、殴るけるで何とか気絶させる。

レーダーが無いのはつらい。

丸見えな人を打って眠らせるが、どこからともなく見つかる。

みつかって銃を撃たれても案外体力は減らないんだな、今回は。

見つかったらつり橋から飛び降りて死んだ方が早い・・・

つり橋の手すりがあるところからは上がれないんだ・・・半端にリアル。不便。

つり橋のロープが切れたり揺れたりするのにモーションが同期してる。

すごい。すごいけど、意味が無い・・・

これって絶対労力にみあってないよなぁ・・・

半端な洋ゲーにおおい、半端な技術力の誇示みたい。あああ・・・。

---------------------------------

廃工場。

一度敵に見つかったら、隠れる場所が無い。

カモフラージュに頼ろうとしてしゃがんでもどこからともなく見つかるので

隠れられない。

いっそ死んだ方が早いのに、なかなか死なない。

隠れて欲しいからこういうバランスにしてるんだろうか?

だったら隠れる場所をください。

とりあえずマップ確認がてら走り回ってから自殺。

また見つかった・・・

隠れる。とりあえずこんどはカモフラージュに成功してるみたい。

しかし、2分近く待つのか?、コレ。

うわ、隠れてるつもりなのに見つかった。撃たれてる。

もうめんどくさいから死のう。

体力がへらないんで死ぬのにも1分ちかくかかりそうだけど。

そのあいだにメモかけるからいいか。

死んだ。もう1回。

いかん、また見つかった。

カモフラージュ率90%も近づかれたらダメらしい。

とりあえず自殺。

・・・このゲーム、こういう感想を書くのはやりやすい。

体力回復やら、敵兵待ちやら自殺待ちの時間が多いから。

書き終えたところでちょうど死んだ。もう1回。

また見つかった。もう1回。

同じ繰り返しでそろそろこれ書くのも面倒になってきた。

屋内に入ったら迷彩を赤に。やっぱり面倒。キライ。

隠れながら進むが、視野外の敵にみつかるのはどうか。

やっぱりレーダーいるよ、このゲーム。

ちょうどここまで書いて死んだんでもう1回。

隠れる気はおこらない。普通みんなそう思うんじゃないか、このシステムなら。

うわ、いきなり見つかった。同じルートで同じように行ってるつもりだったけど。

もう1回自殺待ち。もはや待ち時間にこの文章かいてる時間の方が長い。

敵兵射撃ヘタ。早く殺して・・・。

屋内赤迷彩。

隠れながら進むには、操作性が悪すぎる、このゲームは。

見たいところが見えないのに、敵を見て隠れることを強制される。

前作までは良かったけど、レーダー無しで耐えうるシステムじゃない。

レーダーなしなんてマニア仕様をデフォルトにしちゃだめだろう。

バイオハザードで例えるなら、客観カメラと難易度をそのままに「新作ではゲーム性向上のためオート照準無しをデフォルトにします」みたいなことをやっちゃった感じ。いや、もっと酷いか。

システムを変えるなら、それにあわせて視点なり操作なりを変えないと。

マゾなマニアの人が喜ぶだけの変更になっちゃってるような。

とりあえず、また見つかって、しんだ。

うわ、またいきなり見つかった。

見つかる僕が悪いんだろうけど、ゲームが悪い、といいたい。これは。

また視野外からみつかった・・・理不尽。

見つかってしにながら敵の配置を覚えて、敵の動きを見切って

走り抜ける覚えゲー、みたいな。

殴られると効率よく死ねることを発見。

だいぶパターンが固まってきた・・・のに、勝手に壁に張り付いてる間に

見つかった。操作性悪し。

もう1回。

ちょっとは隠れようと努力してみる。が、やっぱりうまくいかない。

問題点:

○みつかったあと隠れようとしても、どこに行っても敵が居るんで隠れられない。

○隠れた後、通常じょうたいにまつまでのじかんが長すぎるので、死んだ方が早い。

○死んでもノーリスク

・・・もう1回。そろそろイヤになってきた。

またすぐ見つかった。法則性がよくわからない。ランダム入ってる?

走って敵に突っ込むとのけぞるのは使う分には便利でいいけどゲーム的にどうかと。

製作者自身がシステム的に強行突破を推奨したいのかな?

も一つ思いついた問題:

○ゲーム的にはメタルギアソリッド1にちかい。が、今遊ぶにはツライ難度。

メタルギアソリッド2は寝た人は消えないのに死んだ人が消えるから銃を撃つより 麻酔の方が強かったので、ゲームバランスがやや破綻気味だった。

 今回は、麻酔銃のサイレンサーが有限なのであまり使う気がおこらず、ツライ。

 (だって序盤で使い切って壊れて後で困るのはイヤだよね、普通。)

さ、もう1回。

・・・あの人後ろからこっそり近づいてるのに、何で気づくんだろう?

もう1回。

待ち時間の間にいろいろ考えがまとめられるので、こういう感想を書くにはいいゲームかも。

もう1回。

CQC失敗。

もう1回。もはや見つかったあと隠れる気、なし。

僕は悪くない、隠れたくなるように作ってないこのゲームが悪い、と言い聞かせつつ。。。

ゲームを組み立てるなら、ゲームオーバー後のリトライも含めたリスクとリターンを考えるべきだ、と。

もう1回。

このゲーム、初プレイの初心者とか前作プレイした普通レベルのユーザーとかの感想を取り入れなかったのは何故?

普通、誰に聞いてもほぼ同じ感想を持つと思うんだけど。

もう1回。

こういうのを「製作者が面白いと思ってることの押し付け」というんだな。

覚えておこう。気をつけよう。

もう1回。

CQC成功。でもその直後に画面外から見つかるのはやっぱり反則。

麻酔銃を使わないと無理な気がしてきた。

もう1回。

前作でも思ったけど、ガンサイトで狙うのは無理がある。

頭を狙ったら敵が見えないし、どこに当たったかわからない。

ただでさえPS2で解像度が足りないのに。

前作のメイキング本で監督が「ガンサイトで狙えないならこのネタをやる意味が無い」とまで言ってたけど、そこはさすがに同意しかねる。

前作の主観射撃が麻酔銃以外使い物にならなかったのもガンサイトが使えないせいだし。

もう1回。

うそ、頭に当たったと思ったのにみつかったの?

ここの判定くらいもうちょっと甘くても。

前作なら便利で強すぎたからこのくらいでも良かったかもだけど、

今作のレーダー無しでこれは辛すぎ。

もう1回?

2発ですぐ眠らせても周りの人が反応してダメらしい。

これってホントに難易度NORMAL?

前作のベリーハードくらいをやってる感じがする。

周りの人がみんなノーマルに挫折してベリーイージーを選んだのも、

わかる気がしてきた。

もういっかい・・。

だめだ、どうやら頭を撃ってもダメらしい?

周りの人に気づかれえる。

どうすんの、これ。

絶対ノーマル難易度じゃないよ。

そろそろ寝ようか?

そういや、前作までならこんな詰まり方したらいいタイミングで無線が入って、思わぬ攻略を教えてくれたりしたけど、

こんかいはいらない無線が多いわりに攻略情報は教えてもらえない気がする。

もう1回・・・?

サイレンサーが壊れる、なんて要素、絶対いらないよなぁ。。。どれくらい撃ったら

壊れるのかわかんないから怖い。

ゲーム的には残弾制限があれば十分では?

そんなのはマゾな人が遊ぶモードだけにして欲しい。

リトライ。

敵をいろんなところにおきすぎ。隠れれないよ・・・

隠れるゲームじゃなかったの?

リトライ。

片っ端から麻酔銃で撃ってみる作戦決行。

・・・いつもと同じ人に見つかる。

どうすればいいのかもうわからない。

「今回どういう意図で調整されてるかを見極めるために難易度はNORMALで

 クリアする!」という決意が揺らぐ。

正直、もうイヤ。もういいや、って気分になってくる。

リトライ。

視界の外、誰に見つかったかもわからないところから見つかるのは反則。

もうイヤ。反則。

今日はせめてこのエリアだけは終わらせてやめたい、が。

また見つかる・・・

難しい、とか簡単、とかそういうレベルの話ではない。

システムの失敗作と思えるくらい。ヌルゲーマーと呼んでくれてもいいよ、もう。

MSX以来の小島監督信者でソリッド1は最高のゲーム、2も問題は多いがそれでも素晴らしいゲームだった、と思ってる人間でもツライ。

あきらめて攻略サイトを見る。

床下にもぐれるらしい。

やっぱり見つかってしまったので、床下に入ってで2分放置。

敗北感に打ちのめされつつ、とりあえず先に進もう。

2分たった。ゲーム再開。

出てすぐに動かない敵が居る。

後ろに回り込もうとして発見される。最悪。2分も待ったのに。

もう1回やるの?アレを。最低。

なんていうか、簡単に見つかりすぎ。

前作のタンカーはもっと簡単だった。

こんな操作性の悪いゲームでこんなに見つかるのは、理不尽なだけだ。

うっとうしい。小島監督のゲームでなければとっくの昔に投げてたな。

リトライ。

死亡待ち時間に攻略サイトを眺めてたが、説明されないとわからない要素が

てんこもりなのに全く説明が無い。

いつもなら丁寧すぎるくらいの無線でのアシストも全く無い。

無駄な会話は垂れ流されてるのに。

リトライ。

Rスティックで視点移動できることを知った。でも見難いことには変わりない。

FPSなら臨場感もあったんだろうな。

この視点でしかも見つかったらアウト、ってのは辛すぎる。

いっそここだけでも見つかったら即死にして欲しい。待ち時間がだるい。

リトライ。

匍匐でいろんなところには入れることを覚えた。

でも画面外からみつかるのは理不尽。

Rスティックで動かしても、敵と背景の区別がつきにくいので困る。

リトライ。

こんなに死に続ける人のために、敵兵のほぼ居ないルートを一つ用意して

無線でフォロー、っていうのがいつものやり方だったりするのでは?

なんか「日本のゲーマーはヌルイからダメ」とか意固地になってたりする?

序盤なんだからもう少しわかりやすくても。誘導に失敗してるよね。これは。

リトライ。

「見つかった後、隠れてから通常に戻るまでの時間が長すぎるのでは?」って、

スタッフの誰かが言わなかったのかな?

リトライ。

なるほど、麻酔銃は一発で気絶させられないので、カモフラージュ率が低い状態だと

撃っても確実に見つかる、と。

やっと理解できた。

まぁ、見つかったので即リトライ。

っていうか、リトライが任意ですぐ出来るようにして欲しい。

ゲーム性が壊れるけど、

元から壊れてるから問題なし。

ソコロフが居るへやの外に居る敵兵を撃とうとして、間違えて壁をうってたら、

「うひゃあ」「やめてくれ」みたいな台詞がで続ける。バグ?

小さいテレビで主観射撃をすると、敵か背景かわからなくて困る。


・・・結局、全ての敵を眠らせて扉の前に来た。

2の時に似てるな。不毛。

イベント開始。

改めて見るとけっこう画像がぼけていて処理オチも激しく、モデルの作りやエフェクトも、PS2ではこのあたりが限界か、という感じもうける。

あと、塩沢氏の代わりは誰にできないんだな、と。悔やまれる。

今回のイベント、滅茶苦茶処理オチしてるような。

演出や演技もなんかヘン。

イベント終わり。長かったが思ってたほどではなかった。

歩くと勝手に壁にへばりついたり飛び降りたりするのが困る。

ここにある銃を取らずに進んだらどうなるんだろう?

攻略サイトを見てて良かった。

イベントシーン、けっこう細切れ。なぜ?

影の解像度は意外と粗い。

それにしても長い。

今日はここまでにしてこう。セーブ。

---------------------

メタルギアソリッド1も2も、体験版を入手したときには体験版でできることを全てやり尽くすほど遊んだ記憶がある。

なのに、3の体験版は最後まで遊ばずに途中でやめてしまった。製品版もこの有様。

この違いは何なんだろう?

はじめて1を遊んだときには、

追記:クリア後の感想