2008-06-18

[][]メタルギアソリッド4(7) メタルギアソリッド4(7) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メタルギアソリッド4(7) - Nao_uの日記 メタルギアソリッド4(7) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

lastline2008/06/18 14:47

無線ちゃんと聞いてます?全シリーズ無線でしつこく聞けば何をすればいいか教えてくれますよね。3も4も。4のPMC対民兵で、民兵を助ければ有利に進めるかもってオタコンが教えてくれましたよ。

上記のコメントに対する補足というか言い訳など。


3年以上前にメタルギアソリッド3をプレイしたときのメモ。

もともと公開する予定で書いたものではないので細かい内容はさておき、ものすごく期待していたゲームが楽しめなかったことへの失望と苛立ちの一端は伝わるのではないかと思う。

少なくとも3の序盤で詰まっていたときには、自分にとってはゲーム内容は理不尽に難しすぎたし、そのときに無線は現在詰まってるところとあまり関係のないことばかり喋ってて大して役に立ってはくれなかった。

今思い出してもあれは本当にひどかったと思う。自分の周りで遊んでいた人も3はおおむね似たような感想だったし、中には難しすぎて途中で投げ出した人も何人かいたので、これは自分のプレイスタイルだけの問題ではなかったのではないかと思う。

で、4を最初に触ったときにまず感じたのは「3の序盤と似てる」という印象だった。

レーダーがないにもかかわらずカバーアクションのデキは悪く、カメラで周りを見回すこともままならない。隠れて進もうにも視野の外から理不尽に発見されるし、見つかった後はどこに隠れていいかわからない。操作系はあいかわらず煩雑で、操作ミスで敵に見つかってしまうことも多い。たとえ敵の目を逃れて隠れることに成功したとしても、警戒が解除されるまでにとんでもなく長い時間、ただ「待つ」以外にすることはない。たとえ長時間耐えて警戒解除されてもまたすぐに見つかってしまうので、いずれ隠れる気にならなくなる。目の前の敵を倒したとしても無限に沸いてくるだけだし、マップも狭いし敵に追われてる状態でもイベント起動当たりを踏めば突然イベントが起こってゲームは進んでくれるので、隠れるくらいなら無理矢理にでも敵中突破したほうがはるかに楽で早くて、話を進めるだけであればそれでも失うものは何もない。

今回は遊び始めて数十分経ったあたりであのときのイヤな思い出がまとめてよみがえってきて、かなり早い段階でまっとうに遊ぼうという気力がなくなってきた。昔よりもノーマルモードの難度も下がってて敵を無視して突破するのが楽になっていたこともあり、今回もゲーム部分が前作と同様にうまく機能してないのなら、わざわざ手間暇かけて頑張る必要はなさそうだ、と考えてしまった。なんというか、ゲームのルールがどう解釈していいのかよくわからない、ものすごくつかみどころのないものに感じられてしまったので。さまざまな要素を詰め込もうというサービス精神が悪い方向に作用して、ゲームを無用に複雑にしてしまってるような雰囲気。

後から思い返せばMGS3の酷かった記憶からゲームで想定されていたものとは違った進め方をしてしまい、そういった遊び方の偏りが全体の印象を歪めてしまってるという面は否定できないとは思う。

また、中盤になるまで無線をほとんど使わなかったのは、特に詰まって進めなくなるような場面もなかったし、今回は無線なしでもゲーム中にそのままオタコンが話しかけてくるようになったことと、前作の無線通信が長すぎてさすがにうっとうしく感じてた記憶もあって、こちらから無線で通話したくなる場面がほとんどなかった、というのが主な原因だと思う。そのリアルタイム無線指示も、場所によってはあまり有効に使われていないように感じられる場面もあったけれど。

3以降、雑多な要素が詰め込まれすぎているにもかかわらず、ゲームのルールがよくわかっていない人への誘導の質が昔に比べて落ちている印象が。特に今回は無線自体には以前ほど力を入れて作ってないようだし、リアルタイムの指示が増えたせいもあって「わからない場面ではとりあえず無線画面を開いてヒントを聞いてみよう」という方向への誘導も薄かったように思う。

ゲームの導入部分のみで比較するなら、新兵訓練として操作を覚えさせつつ仲間とともに行動させることでFPS初心者でもスムーズに世界に入り込めてたCOD4や、たとえ続編であっても「記憶喪失」「師匠の過去の初仕事」など手を変え品を変えつつ世界観に溶け込む形でうまくチュートリアルを入れてた逆転裁判などと比べると、MGS3/4の導入部分は他にない複雑なルールのゲームであるにもかかわらず、同シリーズの前作と比べてもあまり丁寧に作られてるとは言いがたい投げっぱなし状態になってしまっていたのではないか、とは思う。世界の設定やスネークのキャラ付けもあって難しい面もあるのだろうけど。

最後に一つだけ誤解のないように補足しておくと、MGS3もMGS4も細かい問題はあるにせよ、最後まで遊んだ後には充実した満足感が残るいいゲームに仕上がっていたし、ゲームシステムには細かい不満はあるにせよ、話や演出面に関してはとても素晴らしかったように思う。

3のザ・ボスと決着を付ける場面はいまでも鮮やかに思い出せるくらいに強く印象に残ってるし、これまでの物語に一通りの決着をつけた4の後半部分も本当によかったと感じている。少なくともシリーズを通して遊んできた身としては、最後まで遊ばずにこのゲームの評価を決め付けてしまうのはもったいないことだなぁ、とは思う。あくまで個人的感想なのでそれをどう感じるかは人それぞれだろうけど。

追記:メタルギアソリッド3 クリア後の感想