2008-06-15

[][]メタルギアソリッド4(4) メタルギアソリッド4(4) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メタルギアソリッド4(4) - Nao_uの日記 メタルギアソリッド4(4) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

2週目はクリア後に出現した最高難度の「THE BOSS EXTREME」を遊んでみている。とりあえずACT1の最後まで進めた。

体感的な違いは敵から受けるダメージが激増してるくらいなんだけど、最初にオタコンと合流して麻酔銃がもらえるところまでがかなり大変。前半はともかく、後半はどうやっても発見されてしまうので、いろいろ試したけどレーションを装備しながらダメージ覚悟でイベントラインまで突っ走る以外に方法が思いつかなかった。

地下通路に入ってからは、1週目ではほとんど使わなかった麻酔銃も使用したのでそれなりにメタルギアっぽく進めたのだけど、死んだ後に戻される距離が長いので、かなり慎重にやる必要があった。その後の屋外を抜けてメリルと会うところまで進めたところでいい加減眠くなったので電源を落として止めたら、セーブするのを忘れてたらしくてまた最初から。

さすがに同じ事をもう一度やるのはしんどいので攻略サイトを見てたら、地下通路の民兵とは戦わなくても進めるらしい、ということを知った。試してみると麻酔銃で頑張って眠らせてた苦労はなんだったんだ、というくらいに簡単に進める。

屋外でも味方と一緒に進めば、敵のターゲットが分散するおかげで最高難度といえどもそんなに難しくはない。マップもわかってるし楽な進め方がわかった分だけ、むしろ1週目よりもスムーズに進めたくらい。それでも目的地近くではごり押しでイベントラインを目指すほうがやっぱり楽だったけど。

ここまできて、はじめてこのゲームがどんな風に遊んで欲しかったのかの意図がやっと理解できてきたような気がする。