2013-01-01

ゲームがF2Pしかなくなると、ゲームからエンディングがなくなる ゲームがF2Pしかなくなると、ゲームからエンディングがなくなる - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームがF2Pしかなくなると、ゲームからエンディングがなくなる - Nao_uの日記 ゲームがF2Pしかなくなると、ゲームからエンディングがなくなる - Nao_uの日記 のブックマークコメント

島国大和@shimaguniyamato

なんつーか、ソシャゲに金取られるのはともかく、時間取られるのが許しがたいので、結構いろいろモンモンとする。エンディングのあるゲームが無くなっていくよな。残念だ。

島国大和@shimaguniyamato

結局ゲームがF2Pしかなくなると、ゲームからエンディングがなくなるし、短時間高密度ゲーもなくなるし、俺にとってはいい事が無い。

岩崎啓眞@snapwith

間違いなくそうなると思う。「FREE!」なんて大嘘だ。フリーライダーgoogle以外は誰も得しない。 QT @daichi だけど、新聞系サイトがみな有料になったのとおなじように、無料ではペイドパブとステマしか読めなくなる暗い未来も可能性として考慮に入れないとね。

GOROman -SKB01@GOROman

昔はゲームはソフトハウスで2、3人で作っていたが、気がついたらなんたらファンタジーとか超巨大なプロジェクトになっていた。その方式も今や採算が見合わず崩壊。また数人規模のライトな開発に回帰してる。

bisonのようなすがた@bison65535

@shimaguniyamato エンディングがないからいつやめてもいい、みたいに言われますけど、自分がゲームクリアできなくて諦めたみたいな気分になるんですよね。なんで俺こんなにこのゲーム遊んだのに負けた気分なってんだろうと。これもコンコルド錯誤ってやつでしょうか。


エンディングのないゲームって、どうしても最後には「飽きてしまったので止めた」という印象になってしまいやすいので、よほどいい思い出がない限りは続編や同種のゲームを始めようとするモチベーションにマイナス補正がかってしまう傾向があるような気がしてる