2012-12-31

『方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて』 『方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて』 - Nao_uの日記 『方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


『マルチタッチインタフェース考〜Apple vs. SAMSUNG 裁判に思う』 『マルチタッチインタフェース考〜Apple vs. SAMSUNG 裁判に思う』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『マルチタッチインタフェース考〜Apple vs. SAMSUNG 裁判に思う』 - Nao_uの日記 『マルチタッチインタフェース考〜Apple vs. SAMSUNG 裁判に思う』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

マルチタッチ関連のUIの歴史

もうコンシューマーは単価が酷すぎてやっていけない もうコンシューマーは単価が酷すぎてやっていけない - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - もうコンシューマーは単価が酷すぎてやっていけない - Nao_uの日記 もうコンシューマーは単価が酷すぎてやっていけない - Nao_uの日記 のブックマークコメント

GOROman -SKB01@GOROman

コンシューマー一筋の社長と話したら、もうコンシューマーは単価が酷すぎてやっていけないから、ソーシャルアプリをやるとのこと。

GOROman -SKB01@GOROman

0円でゲーム出来る時代に、7800円のパッケージを買う人はむしろニッチじゃないのかと。

霜@_shimo

てか同人ゲーに2500円とか払ったりする一方でPCゲーが300円とか500円とかで済んでるのまじで頭おかしくなるんだけど

杉森 建/KEN SUGIMORI@SUPER_32X

3Dスぺースハリアー、遊びやすさと共に想い出や空気も再現した恐るべき移植。京極さんに四万十川の鮎を食わせてる感じというか何というか…これ600円以上の寄付ウェアとかだったら3000円くらい払う人が結構いるんじゃないだろうか。


なんかこう、買い切りのアプリでも払いたくない人は無料とか75円とかで遊べるんだけど、たくさん払いたい人は1000円でも一万円でも好きな額を寄付的に払えるような仕組みや文化が根付く事ができたら、買う人も売る人も含めたもっといろんな人が幸せになれたりするんじゃないかとか思う

GOROman -SKB01@GOROman

@Nao_u_ クラウドファンディング式のゲーム開発とか??

Nao_u@Nao_u_

.@GOROman 前金だけでなく「お代は見てのお帰り」っぽい感じで遊び終えて満足できた時や、次回作への期待を込めてさらに追加で自分が払いたいだけ払えるような仕組みが当たり前に普及すれば、だれも損せずにいろんなことがプラスに働くようになったりするんじゃないかとか妄想してます

Nao_u@Nao_u_

@GOROman そうですね。現状の買い切りのアプリはいろんな面で不利な状況になりつつありますが、基本無料では作りづらいゲームも多いので、前提条件を少し変えることで違った形でフリーミアムでは作れないタイプのゲームを採算に乗せやすくする方法もあったりするんじゃないかとか思ってます