2012-12-08

ゲーム機のストアと検索 ゲーム機のストアと検索 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム機のストアと検索 - Nao_uの日記 ゲーム機のストアと検索 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

PS StoreでVita版のマリシアス リバースを買おうと思って「マリシアス」で検索したら何も出て来ない。発売日を間違えたかと思って公式ページで確認したら配信中になってて、カタカナではなく「malicious」で検索しないと出て来ないようだった

360のストアで「バーチャ」で検索してもバーチャ2は出てこなくて、バーチャロンオラタンとフォースだけが出てきてた。初代のバーチャロンも出てると思ってたんだけど勘違いだったのか、単に検索にかかってないだけなのか。

以前にふとVitaでグラディウス3が遊びたくなって検索したら、PSP沙羅曼蛇ポータブルは売ってるのにグラディウスポータブルは売ってないようだった。このときも、検索で出てこないだけかと思ってwebでいろいろ調べないといけなかった

ただでさえこの手のオンラインストアって商品を見つけるまでの経路が問題になりやすいのに、検索が信頼できないと検索ワードが悪いのか、本当に存在しないのかの区別もできなくて困る。商品数も大して多くないんだから、GoogleAmazonくらい曖昧な解釈で出して欲しい

ダウンロードソフトの存在を知ってもらうのっていろんな面で難しそう ダウンロードソフトの存在を知ってもらうのっていろんな面で難しそう - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ダウンロードソフトの存在を知ってもらうのっていろんな面で難しそう - Nao_uの日記 ダウンロードソフトの存在を知ってもらうのっていろんな面で難しそう - Nao_uの日記 のブックマークコメント

360のバーチャ2は、発売からさほど時間が経ってないのにもうネット経由の対戦相手が全く見つからない状態になってる。先週遊んだときも同じ3人と繰り返し当たって、しかもその3人がみんなウルフ使いで他キャラとの対戦ができなかった。もし15年前に同じ環境があったら世界が違ってただろうに

tattyu_tattyu@ricksong

@Nao_u_ やっぱり宣伝だと思いますよ。自分なんかは出てた事すら気付いて無かったですし。そんなに予算かけられ無いんだろうけど。

ダウンロードソフトの存在を知ってもらうのっていろんな面で難しそう。予算もあまり取れないだろうから、一般的な形での広告は難しいだろうし、もともとがニッチなところを対象にしてることも多いので、テレビや雑誌広告の費用対効果も悪いんじゃないかと思う

ショップそのものを定期的に見る人も少ないだろうから、web経由で広がる経路が一番わかりやすいのかな。最近はiPhoneとかSteamのダウンロードソフトの存在をtwitter経由で知ることが増えた。いろんな人が話題にしやすいものとそうでないものの違いって、どの辺にあるんだろう

ドラゴンコインズ感想 ドラゴンコインズ感想 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラゴンコインズ感想 - Nao_uの日記 ドラゴンコインズ感想 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ドラゴンコインズもtwitter連動の書き込みで存在を知った。ああいうのはスパムっぽく見えてしまうのであまり好きではないけど、一般の広告と比べるととくにニッチな分野のものの存在を知ってもらうにはターゲットが狙いやすい上にコストパフォーマンスはものすごく高いんだろうなと思う

ドラゴンコインズはパズドラと比べるとゲームを遊んでる感は薄いけどメダルゲームが好きであればその辺はあまり気にならなそうだし、コインを落とす場所やタイミングを狙う必要があるので、ボタンを押すだけのドリランドと比べると自分のやった事が結果につながってる嬉しさがずっと大きい

パズドラのように毎回連鎖を頑張って組む必要も無く、運の比重が大きいのであまり頭を使わなくてもそれなりに遊べて、長時間続けても疲れない。とくに努力しなくてもたまたま上手くいって気持ちよさが味わえるケースも多いので、連鎖パズルが前提のパズドラよりも間口はずっと広がってそう

自分で狙って制御できる部分が少なくて運に頼るしかなさそうな部分がそれなりに多そうなので飽きるのが早いのではないか、という雰囲気はあるけど、いい意味での2番煎じなところに気軽に遊べて間口が広がってる分はプラスに働いてると思うのでパズドラ比でどういう評価になるのか気になる

パズドラは一時寝食を忘れる勢いでハマってたけど パズドラは一時寝食を忘れる勢いでハマってたけど - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パズドラは一時寝食を忘れる勢いでハマってたけど - Nao_uの日記 パズドラは一時寝食を忘れる勢いでハマってたけど - Nao_uの日記 のブックマークコメント

パズドラは一時寝食を忘れる勢いでハマってたけど、1プレイの重さが増えてきて少しづつしんどくなってきたところに、ボス戦中にバグって自分が消した後に上から補充される宝石で発生するオマケの連鎖が一切起こらない状態になって、30分以上ひたすら同じボスと戦ったところで一気に覚めて止められた

おそらくランダムの種がバグって消した後のオマケ連鎖数判定とかが常に0になってしまったのかも。考えてみれば当たり前かもしれないけど、自前の連鎖後に上から振ってくる宝石のパターンが制御されてて、その後の連鎖数までシステム側でコントロールされていそうに見えたのはちょっとショックだった

テトリスもNEXTはある程度制御されてるはずだし、一人用ゲームは接待してる事を悟られないなら接待麻雀みたいにプレイヤーを気持ちよくするために多少嘘をついても問題ないはずではあるけど、一度制御されてる事に気づいてしまうと「今までやってきた事は何だったのか」という気分になってしまった

後から考えてみれば、そういえば最初のチュートリアルではちょっと消しただけで大連鎖が起こってたような気がするな、とは思ったけど、こういうバグに遭遇しなければ気づいてなかったのでその辺はかなりうまく制御されてたりするのかも。どういうときにどんな制御を入れてるのかが気になる

久々にパズドラを起動したら立て続けにレアカードが出た 久々にパズドラを起動したら立て続けにレアカードが出た - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々にパズドラを起動したら立て続けにレアカードが出た - Nao_uの日記 久々にパズドラを起動したら立て続けにレアカードが出た - Nao_uの日記 のブックマークコメント

先日ものすごく久々にパズドラを起動したら立て続けにレアカードが出て、現状の主力ユニットよりも一桁も性能が高いバランスブレイカー気味な超レアまで混ざっててまた微妙な気分に。でもあからさますぎると知ってもつい試したくなるくらいだから、きっと継続・復帰させる効果は高いんだろうなぁと思う

この手のゲームは非常に変動の激しい世界の中ですごく短いサイクルで増殖や変異を続けるウイルスのように、環境に適応できる似た形のものでないと広がることができないのに、同じ形に留まるとあっという間に飽きられて淘汰されてしまう、という相反する要素を満たし続けないといけないので大変そう

阿漕な作りのものよりも、手軽ながら課金なしでもゲームとして十分遊べるものの方が評価や安定度が高そうに見えるのと、zingaの瓦解が予想以上に早かったあたりから、方向性としては無料でもちゃんと遊べるようにコストをかけた一部のゲームだけが人をたくさん集める形で生き残ったりするのかな

@setofuumi もともと強い仲間が一人いても大丈夫な作りになってるので、仰るとおりに思ってたよりもバランスは壊れないものなんだなぁ、という印象ではありました。だいぶ楽にはなりましたが。

@setofuumi ランダム連鎖についてはボス戦の途中から突然、偏りの誤差のの範囲を超えて連鎖が発生しなくなりました。最初は気のせいかと思ったんですが、どう考えても何かしらの制御が入ってないとこうはならないだろう、というくらいに自分で組んだ連鎖以外で消えることがなくなってました

@setofuumi 相手の攻撃間隔が長いおかげで全滅はしないものの自前では3連鎖前後しか組めないために少しづつしか削れず、かなりの長期戦になって辛かったです。そういうボスだったのか?と思って再度やり直したら今度は普通に倒せました。それで自分のプレイはかなり運に頼ってたんだな、と

@nabeshin コイン落としが好きなので楽しくていいです。ボス戦は運に頼らないとだんだん厳しくなってきましたが。

@Bug1978 その場合、「少なくとも何個以内には必ずテトリス棒が来るはず」みたいな形になるんでしょうか。テトリスみたいなタイプのゲームでは、突き詰めると運の悪さのせいでゲームオーバーになってしまうと理不尽に感じてしまうからそうなるんですかね

@setofuumi うまい人は制御されていようがそうでなかろうが問題なく遊べると思うので、自分のような下手な人の救済的な方向に調整されてるのかもしれないですね。ゲームの性質上どうしても遊ぶ人を選んでしまうところは出てしまうので、そのあたりを埋めるのには効果的なのかもしれません