2012-03-21

パズル&ドラゴンズ(1) パズル&ドラゴンズ(1) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パズル&ドラゴンズ(1) - Nao_uの日記 パズル&ドラゴンズ(1) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

パズル&ドラゴンズは画面が指で隠れないので、iPadの方が遊びやすくていい。現状ほぼ専用機みたいな状態になっててあまり他の用途を試せてない。これ、iPhoneとデータ共有はできないのかな

下画面のパズルで連鎖を決めると上画面のRPG戦闘で大ダメージが与えられるドリランドみたいなゲームで、連鎖の自由度が高くて面白い。パズルが得意な人は大連鎖を組んで一気に勝負を決められるし、パズルが苦手な人は地道にレベルを上げるか課金して強いカードを買えばいい、という作りになってて、いろんな面で尋常じゃなく完成度が高く感じる

この手のパズルと組み合わせるゲームはRTS+パズルのクルクルコンバットみたいなのもいくつかあったけど、これはRPG風戦闘とパズルの自由度の組み合わせのルールの組み立てが絶妙でかなり深く楽しめるゲームになってる。無課金でもそれなりに遊べるようにしつつ、ガチャだけでなくコンティニューも含めた課金機会も上手く盛り込まれてる

これまでのソーシャル系の集大成的な作りに、手軽に遊べつつも奥深い戦闘を盛り込んでる。基本的な流れはソーシャルゲームそのものなので、これと同じものを携帯機で出そうとしたらどうなるのだろうとか考えると、ハードが変わる事でゲームの幅や収益の出し方が別方向に広がって行ってることを実感する

いま進行度は6割くらいまで来たところだけど、回復重視で進めてたらボスに体力満タンからでも一撃で殺されてしまう事が増えてきて、そろそろ課金しないと辛くなってくる時期にさしかかってきたのかな、という雰囲気。レベルの高い仲間がいればかなり楽になるあたりも上手い事やってるなぁ、と思う

パズル&ドラゴンズ(2) パズル&ドラゴンズ(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パズル&ドラゴンズ(2) - Nao_uの日記 パズル&ドラゴンズ(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

序盤はわりと好きな色を適当に3つ揃えるだけでも進めるんだけど、中盤以降はそれでは火力が不足するので、無課金では真面目に連鎖を考えないと進めなくなってくる。パズルは苦手で3連鎖以上は狙って組めないので、そこから先は運に頼ってる。パネポンとかが得意な人はかなり有利に進められそう

揃えた色で誰が攻撃するかが変わるので、単に連鎖をつなげればいいってわけではないあたりも悩ましくて良い。10以上の大連鎖が決まってボスの体力をごっそり削る事ができると、かなり気持ちいい。上手くやったときにこういう気持ちよさがちゃんと味わえるあたりもほんとよくできてるなと思う

昔どこかで「会心の一撃は純粋に運だけで発生してテクニックが介在しないので、ゲームが上手い人でもそうでない人でも楽しめる」みたいな話題が突き詰めるとパチンコ方面に向かうみたいな話があったと思うんだけど、運と技量のバランスという側面から考えるとあのパズルはすごく絶妙な位置にいると思う

単純に発生確率を操作するんじゃなくて、ある程度複雑なルールで動く世界の中でプレイヤーがそこに何らかの形で干渉することで、結果として確率的にクリティカルヒットに相当する事象が発生する、みたいな形のほうが納得度は高そう。パチンコの穴に玉を入れる行為はそういう部分に相当したりするのかな

@shinimai ほんとに完成度が高いですよね。過去のいろんなソーシャルゲームの集大成の上に、うまく新しい仕組みを乗せてるように感じました。この業界の新陳代謝の早さには驚かされます。