2012-03-19

Journey、動画を見てもいったい何をするゲームなのかよくわからなかったけど、実際遊んでみてもやっぱりよくわからないのがとても楽しい。文字情報もちゃんとしたチュートリアルもない状態で、手探りする過程そのものを楽しめるのっていいなぁ。ローカライズも楽そう

『『風ノ旅ビト』プロデューサー岩瀬氏にインタビュー』 『『風ノ旅ビト』プロデューサー岩瀬氏にインタビュー』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『『風ノ旅ビト』プロデューサー岩瀬氏にインタビュー』 - Nao_uの日記 『『風ノ旅ビト』プロデューサー岩瀬氏にインタビュー』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「ふと気づくと隣に自分と同じ姿をした赤い人物が出てくることがあります。キャラクターの上に名前などは表示されませんが、世界のどこかで同じ時間にそのステージでプレイしているキャラクターです」

ゲーム中に出てくるもう一人のプレイヤー、AIかと思ってたら通信で動いてたのか。初めて出現したときには自分の過去の動きのをトレースしたものが動いてるのかと思った。変なところでジャンプしたりなどAIにしてはアルゴリズムが読みにくい動きになってたので、どういう実装なのか気になってた

複雑な地形でも引っかかったりしないし、声を出すと反応を返してくれたり、たまに勝手に仕掛けを解いたりしてることもあったりと、すごく人間臭い動きをするいいAIだなぁ、と思ってたら中に人が入ってたとは。ちょっとびっくり。

あらためて起動してみると「10人目とつながりました」って実績が解除されたので、ステージごとに違う人とつながってたりもしたっぽい。ときどきいなくなったり座って動かなくなったりしてた理由がようやくわかった。面白い仕掛けだなぁ

soaprun soaprun - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - soaprun - Nao_uの日記 soaprun - Nao_uの日記 のブックマークコメント

こんな感じの言語に依存しないコミュニケーションはPixel君が昔作ってた「soaprun」(動画:http://t.co/fhxjf65i)にも通じるものが。不自由さも楽しさのうち、みたいに思える世界っていいなぁ


『「風ノ旅ビト」の「すごい」旅 - Togetter』 『「風ノ旅ビト」の「すごい」旅 - Togetter』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『「風ノ旅ビト」の「すごい」旅 - Togetter』 - Nao_uの日記 『「風ノ旅ビト」の「すごい」旅 - Togetter』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

改めてあれが人間だったと理解してから遊ぶと、また違う感覚で遊べてた。知らなかったおかげでちょっと得した気分

上田文人@fumito_ueda

Journeyをプレイして感じたこと。

”暇潰し”のコストパフォーマンスではなく、”感動”のコストパフォーマンスの高い希有なゲーム。

こういうゲームこそ、多くの人にプレイしてもらいたい。