2012-03-04

『竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因』 『竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因』 - Nao_uの日記 『竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

RTで一部が断片的に流れてきてたのは見てたけど、これはちゃんとまとめて読むべき内容だった。他人事で済ませてはいけなそうな

こういう最前線の人の話をリアルタイムで読めるのはtwitterのいいところだけど、ちゃんとフォローしてないと140字単位で断片的な情報になってアクセスしづらいのは不便。そのへんtogetterの存在はありがたいけど海外でも似たようなまとめサービスってあったりするのかな

竹内健@kentakeuchi2003

後知恵の回顧をもう一つ。エルピーダはドイツのキマンダの高速DRAMの設計チームを買収。高速DRAMってゲームの3Dグラフィックスしか用途が無い。ゲーム市場がスマホなどモバイル系に移ったのが誤算。ゲーム市場の変化で3Dが必要なゲームも伸びず、高速DRAMに投資した戦略が外れた。

我ながら、後知恵だから、無責任に何とでも言えるよな、と思う。もし自分がエルピーダを経営していたら、「PC→スマホ」「ゲームのモバイル化」といった市場の変化をどれだけ正確に予知できたか。将来のトレンドは想像できても、経営者が予想できないほど、凄まじいスピードで変化したのではないか。

エルピーダを責めることは簡単だけど、いま起こっていることは、成長しているフラッシュメモリリチウムイオン電池、電気自動車にだって起こりうる。どの業界も程度の差はあっても、変化が凄まじく速くなっているから、明日は我が身なんでしょうね。それは製造業だけでなく、もちろん大学も。


『世界で勝負する仕事術』竹内 健 著者インタビュー 『世界で勝負する仕事術』竹内 健 著者インタビュー  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『世界で勝負する仕事術』竹内 健 著者インタビュー  - Nao_uの日記 『世界で勝負する仕事術』竹内 健 著者インタビュー  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

これもすごくためになる本だった。

2012-03-04 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2012-03-04 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Yuki Tamura@isoparametric

20の頃は泣きながら65816読んでた。あれでオブジェクトを学んだものだ……。

Yuki Tamura@isoparametric

血と汗を流さないと物事は身につかない。苦しくても楽しいことこそが至高で、生半可な覚悟では得られないし、学べない。ましてや、叱られて憶えることなんて叱られないようにする方法だけだ。自分は師匠とかろうじてよべる人が仙人だったのもあるけど。



鬼頭雅英@kito_mas

私が新人だった頃、近くで長岡さんがミスタードリラーを開発してて初期は単純に永遠に下に掘っていくだけのゲームだった。それ見て「もう完成じゃん」と思ってたけどその後100m毎のゴールやブロックが2色しかない面等が入ってグッと面白くなり、ゲーム的な仕組みの重要性を初めて勉強しました。

鬼頭雅英@kito_mas

「xxを実装したら/調整したら、ゲームがグッと面白くなった」という体験をどれだけしているかこそがゲームデザイナーの経験値、と言っても過言ではない気がする。