2010-04-17

    • @loderun 個人的な勝手な印象ですが、単純で純粋な技術的好奇心から「Macintoshのような仕組みを自分たちの手の届くマシンで再現してみたかっただけ」みたいな感じで認識してました。ビジネスとか未来とかよりも、ただそこに大きな山があって、登りたかったから登ってみた、みたいな
    • もちろんその過程でいろいろ広がる夢はあったとは思いますが、いちばん根っこのところにはただ「やってみたかったから」っていうような要素があるんじゃないかなぁ、と。完全に妄想レベルの話ですが。

      • 「HALNOTEでできることはMacとそれほど変わりません。ほかのパソコンをみても8bitはもとより16bitでもここまで完成度の高い統合環境はないでしょう。 個人で使う分には速度はそれ程問題ではなく、必要なのは表現力ですし、値段を考えるとHALNOTEは、ただ遅いだけなのです」
    • 出典が気になりますがこんな話も「-なぜ新社長に岩田氏を選んだのか。  山内 MSXのHALNOTOEとエッガーランドがすきだったから。若さはもちろんだが、ゲームビジネスに必要なハード、 ソフトの両面で先天的な理解力、才能を持っている。」http://bit.ly/bKKevh
    • @loderun HALNOTE、あのころはあれが何なのかまったく理解できてなかったので当時の開発者インタビューなどの一次資料でどのような記述がなされていたのか、とても気になります
    • @loderun ありがとうございます!あの時点で一般には認識されてない概念・コンセプトの製品なんで、説明の文章も新鮮ですね。あと「MSXはパソコンなんだぞー」というフレーズにものすごい既視感を感じて検索してみたら表紙に見覚えがあったので、当時も同じ文章を読んでた可能性が。

      • 「今、多くの人々に楽しまれているのはコンテンツ消費ではなくコンテクスト消費だといえる。つまり特定の曲や動画などの1コンテンツが良いの悪いではなく、ある文脈にのっとって皆が参加して盛り上がれるかどうか。そういう場や総体を共有して楽しむという方向に楽しみ方の主流が移行して来ている」
    • コメント欄のいろんな立場からのそれぞれの意見も興味深い。「セクション間の仕事分担に由来する視点の相違と対立」「なにを持ってクオリティが高い、いい作品であるのかを判断する基準はそれぞれの立ち位置によって大きく変わる」「変化の激しい時代、昔うまくいったやり方はすぐ通用しなくなる」

    • 「VCのMSXは岩田社長のちょう個人的な決断ちう話を聞いた。職権濫用! 職権濫用!」http://bit.ly/d2QlJ9 真偽の程は不明だけどMSXユーザーからみても不自然な展開に思えたのでありえない話ではなさそう。いいぞもっとやれ、としか言えない。
    • うちのMSXはいまでも電源を入れればすぐに稼動できる状態で設置されてる。VCを立ち上げるよりも実機で遊ぶほうが早かったり。そんなだからいつまでたっても部屋が片付かないんだろうけど
    • 数年ぶりに電源を入れてみたらROM端子が死に掛かって電源が不安定に。一旦稼動し始めれば問題ないけど、将来が不安
    • スペースマンボウたのしいです。一面の高速にスクロールする地面に追随するキャタピラはいつ見ても気持ちいい
    • ご祝儀にVC版も買ってるけど、キーボードで遊ぶほうが手に馴染む。左手でボタン連打するのってずいぶん久しぶりだ。久しぶりすぎてときどきNキーを押し間違えるのが致命的

    • 『【初音ミク】「ミク音源製偽SCC」 GRADIUS2 - スタート~空中戦闘BGM』http://bit.ly/5VUGdj 初音ミクの声を加工して作ったSCCっぽい音源でグラ2の空中戦曲。「本物聴いた後で聴くと全体的にミクっぽくて笑えますよ(うp主)」 区別つかないよ・・・
    • 『【初音ミク】「ミク音源」のできるまで』 http://bit.ly/g8sNi ミクの声を加工して音源を作っていく過程。8:25あたりを聴いてると確かに面影が残ってるような気がしてきた。9:15あたりの「うー」の声が楽器音に変わっていく変化も面白い
    • 『アップルはなぜObjective-Cにこだわるのか』 http://bit.ly/c5mgu8 もう売られててみんなプログラムを書いてるのにそのCPUが何なのかを誰も知らないって状況は面白い。本来そうあるべきだろうけど。ヘテロマルチコアの某CPUにはこの世から消え去ってほしい

    • これは便利そうかも RT @spacecolony うわ 気になる RT @dancom: http://item.rakuten.co.jp/originaldo/03068/ これはいいなあ。でもレンジから出すの熱そう。あと最近自炊する気が起きないのは何故なんだぜ。