2012-11-27

MSXグラディウス2の罠パワーアップ MSX版グラディウス2の罠パワーアップ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - MSX版グラディウス2の罠パワーアップ - Nao_uの日記 MSX版グラディウス2の罠パワーアップ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ぐらにの中の人@gra2com

(……きこえますか…きこえますか…シューターの…みなさん… ヴェノムです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…装備は…レーザーを…使ってる場合では…ありません…ファイヤーブラスターです…ファイヤーブラスターを…使うのです…)

グラ2の最終武器のファイアーブラスターは、ただでさえ射程が短いのに「背景以外の敵への攻撃判定が存在しない」という武器としてあり得ないバグを持ってた。あまりに使えないのでだれも気付かず出荷されたのかな。移植版の説明書には「未完成兵器のため装備できない」という後付け設定が入ったらしい

ジョニー尻山@JohnnySiriyama

ダウンダブルです、、、ダウンダブルを使うのです、、、

エクストラステージで必須になるダウンレーザーはまだしも、リフレックスリングに至っては通常まったく使う機会がなかったせいでどんな性能でどういう軌道で飛ぶ武器だったのかすらちゃんと思い出せない有様。あの辺の武器ってなんのために存在してたんだろう

岩崎啓眞@snapwith

今日の超ムダ知識:Beepでグラ2の攻略したとき、あまりに復活で苦戦して『最後の手段だ!』とかいって、スピードコントローラつきMSXを使ったけれど、ゆっくりと死ぬだけでなんの役にも立たなかったw

loderun@loderun

黙れ小娘、お前にMSXユーザーの不幸が癒せるか。ファミコン所有者の輪に入れず、高級機種所有者の仲間にもなりきれぬ、哀れで可愛い我が同胞達だ(笑) RT @retro_imouto お兄ちゃんもういいかげんにMSXに劣等感を持つのはやめて。 #レトロゲーが好きな人の毒舌な妹bot

牛猫@ushineko

AndroidってMSXと似ている、MSXはメーカーごとの特徴で勝負出来なかったので,

結局各社値下げ合戦の焦土作戦になって、結果灰しか残らなかった。残ったのはファミとか98だったり今で言えばガラパゴス、日本は元々島国、ガラパゴス天国!

らいーる@Rai_ru493

ところでMSXにおけるロト伝説はいつ完結するのでしょうか?


MSXドラクエ3シミュレータ』 『MSX版ドラクエ3シミュレータ』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『MSX版ドラクエ3シミュレータ』 - Nao_uの日記 『MSX版ドラクエ3シミュレータ』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

シリーズを通して時間をかけながら着実に完成度が上がってきてる。SetAdjustを使ったスペースマンボウ方式の滑らかな横スクロールが実現されてて、その辺は本家MSXドラクエ2より再現度が高いくらい