2011-09-21

『初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!』 『初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!』 - Nao_uの日記 『初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

フレーム単位で同じ入力を行うことで乱数を制御して、レベル1から連続でメタルスライムを狩ってレベルアップしてる。人力TAS怖い

SFCDQ1 状況再現について SFC版DQ1 状況再現について - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - SFC版DQ1 状況再現について - Nao_uの日記 SFC版DQ1 状況再現について - Nao_uの日記 のブックマークコメント

一方で、味方がダメージを受ける際の通常回避も経過フレーム値で判定が行われており、64フレームごとに回避判定になります。これを利用すると、意図的に打撃回避を探せます。

以下が、DQ1の基本的なコマンドの必要フレーム数です。

溜め:  10

カーソル移動(基本):  11

カーソル移動(呪文欄のみ):  12

呪文キャンセル:  46

逃げキャンセル:  57

道具キャンセル:  68

攻撃欄キャンセル:  70

フレーム単位で行動を制御してる。ドラクエってこういうゲームだったけ?