2010-06-12

[][]JUST CAUSE2 JUST CAUSE2 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - JUST CAUSE2 - Nao_uの日記 JUST CAUSE2 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

    • JUST CAUSE2、PS3と360のどっちを買うか迷ってなんとなくPS3版を買ってしまって後悔中。PS3版はフレームレートが不安定なのはある程度覚悟の上だったけど、カメラブラーが一切入ってないのがとても痛い。バイクで走ってるときの疾走感がぜんぜんちがう
    • グラップリングフックが使いやすくなってて気持ちいいし、前作と比べるとミッションもしっかりとゲームになってるので、期待してた以上に楽しい。ちゃんと遊びたいなら、はじめてからまだあまり時間が経ってない被害の少ないうちに360版を買いなおしたほうがいいんじゃないか、という気がしてきた
    • 高さに差のある構造になってる敵要塞や、上で2本がつながってる高層ビルみたいなフック移動が楽しいマップがちゃんとあるのが良い。PS3でどの程度動いてるか見てみたいから、みたいな適当な理由でこっちを選んで大失敗。比較だけなら体験版でもできるので、買う前に済ませておくべきだった・・・
    • 結局我慢できなくて360版を買ってきてしまった。フレームレートも安定してるしちゃんとブラーもかかってていろいろな面で前作の正当なパワーアップ版な雰囲気。数ミッション勧めたら制圧した原発の中にヘリが置いてあるのを発見してゲーム内時間で丸一昼夜くらい遊覧飛行を楽しんでた
    • 前作と違ってマップ内の建造物がちゃんとゲームが遊べる形で組まれてて普通にミッション制のゲームとしても楽しめるようになってた。フックを生かした探索も楽しい。AIは相変わらずそれほど賢くないけどいまのところ自分の高機動力による無敵っぷりを楽しむ雰囲気なのでそれほど気になってない感じ
    • PS3はリアルタイムのカットシーンの処理落ちがびっくりするほど酷い。たまにムービーになってるようにみえるところもあるけど、単にそこは処理が間に合ってるだけかも?少なくとも360は全部リアルタイムっぽい?直接比較してないので怪しいけど少なくともカットシーンの影解像度はだいぶ差があったんじゃないかと思う
    • ヘリで上空数百mに上がって雲の切れ間から見える日の出がとても綺麗。あと世界が広い。32km四方ってのは伊達じゃない。「なんでこれと同じことがうちでもできないの?」とか無邪気に聞かれてると返答に困る感じ。地形・空の表現やLODまわりとか、ほんといろんなノウハウの塊なんだろうなぁ
    • ゲームのほうも操作はやや複雑ではあるけどとても気持ち良いアクションになってた。たまに運転中に車の上に乗るボタンと脱出ボタンを間違えて大惨事になることもあるけど、ジャンプ中にもワイヤーが発射できるし、遠くにワイヤー移動してるときに柵に引っかかって落ちて死んだりもしないのでとても快適

    • ワイヤーの射程はだいたい100mくらい先まで届き、一度掴むと素早く目標まで飛んでいくので、移動のかったるさをほとんど感じないのは素敵。遠すぎてちょっと無理そうな距離でもそこまで一気に移動できるのがとても気持ち良い。移動中にパラシュートを開くことでそこからすこし上昇することもできる
    • 『『ジャストコーズ2』日本版にだけ発症する“山ハゲ”バグが話題に』 http://bit.ly/aV3A2L 何でこうなってるんだろう?と気になってたけど日本語版のみのバグだったらしい。表現規制とかは国ごとの鬱陶しい事情である程度しょうがない場合もあるけど、これはいただけない
    • 1Kmくらい先の山が単なる土テクスチャになって寂しい見た目に。体験版では遠景までちゃんとテクスチャが貼られてたので、移動範囲が限られるミッション中のみ遠くまで読み込んでるのかな?とか思って体験版と同じミッションまで勧めたら比較しようと思ってたけど、どうも国内版はそういうものらしい
    • 今世代のハードではまだ遠景までテクスチャを読み込むメモリがたりないのかなぁ、なんて思ってたのにこれはちょっと酷い仕打ち。空を飛ぶのはこのゲームの大きな楽しみの一つなのに、その部分の景観表現がバグのせいで楽しめないのは非常に痛い・