2010-05-23

    • 髪を切りに行くついでにArmy of TwoのPS3版を買ってきてみた。借りてきてたやつは360版だったので、比較用に。360版の方はほとんどの場面で安定して30fpsで動いてたので、UnrealEngineのPS3版がいまどのくらいの性能で動いてるのか気になる
    • Army of TwoのPS3版の比較 ○フレームレートが低い ○壁や草の解像度が低い ○影の解像度が2倍違う ○カスケードシャドウの段数が少ない ○MSAAがかかってない(法線も見てるポストフィルタっぽい) ○色が変。暗い部分が黒に潰れやすく、明るい部分が黄色く飛びやすい傾向
    • ぱっと見ただけでわかるくらい絵や色が違ってて、フレームレートも低い。最初のエリアだけでもかなり印象が違う。360の方が薄いけど写実的、PS3はややどぎつい感じでゲーム機の絵っぽい印象。もしかしたら色味の違いはガンマ補正がらみの問題だったりするのかも、というような違い方。
    • 壁の着弾跡にもちゃんと影が落ちてるあたりはさすがにUnreal Engineだなぁ。石壁は割れた跡のデカールテクスチャ、金属は黒い弾痕を乗算描画。材質に関係なく、約200個くらい出ると最初のものから順に消えてる。着弾テクスチャにも法線マップで光源計算してるけど、PS3は低解像度
    • 地下駐車場の中なのに、壁際でプレイヤーにだけ太陽光が当たるバグを発見。ってことはおそらく影はディファード的なZバッファに投影する形ではなく、フォワードレンダリング時にシェーダーの中でカスケードごとに分岐して計算してるっぽい。
    • 屋内に入って気づいた。やっぱりPS3版はガンマ補正がかかってないみたいな絵(後日訂正)。暗い部分が完全に真っ黒につぶれて何にも見えなくなってる場所がたくさんあり、明るい部分の色も変に飛んでてMirror's Edgeの絵みたいになってしまってる。αブレンドがらみのハード仕様だったりするのだろうか
    • 部屋を閉め切って360とPS3を同時に動かしながらゲームを進めてたら、気がつくと室温があがって汗ばむくらいの暑さになってた。窓を開けると外気が涼しい。冬場はほんとに暖房器具の変わりにできそうな勢い
    • でもいくらなんでもこのご時世にPS3と360でここまで絵が違うと大事になるだろう、と思って比較してるサイトを見てみたら色味が360と大差ない動画が出てきた。まさかとは思うけどもしかして?、と思ってPS3版のCoD4を立ち上げてみたら、こちらも暗い部分が妙に真っ黒・・・