2010-06-11

    • 今日はミーティング兼小規模な勉強会みたいなものに、iPadを持ち込んでみた。カラーの資料を人数分印刷するのは面倒だったんで結構便利でよかった。みんな実機を見たことがなかったようで、物珍しさもあってそれなりに好評。
    • 画像をスムーズに拡大したり、必要があれば動画も流せたりするので4~5人程度の集まりで使う分には準備も楽だしちょうどいいかも。GoodReaderだとたまにpptファイルののレイアウトが崩れたり画像が読めなかったりしてるのが改善されるととてもありがたいんだけど
    • 『第1回 鏡面反射光 ハイライトの謎』 http://bit.ly/b42kGn このシリーズはスペキュラーやフレネルについてとてもわかりやすく解説してくれてる。デザイナの人に説明するときの資料としてかなり使えそう
    • 『写真のHDRとゲームのHDRの違い』 http://bit.ly/dnn2Rh 写真をHDRにするとダイナミックレンジが広がって白飛びが押さえられるのに、ゲームをHDRにするとやたらと白飛びやグレアを発生させたがる傾向に。そういわれてみると確かに