2010-02-03

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ARToolKitでラジコン戦車とCGを干渉させてみた。

何種類かの小型のラジコンを試してみたけど、移動範囲が広すぎると誤差のために座標がうまく取得できなくなるため、信地旋廻ができて狭い範囲でも遊べる戦車のラジコンが一番扱いやすかった。

画像認識の誤差を減らすためにマーカーをできるだけ大きしようとした結果、せっかくの戦車がマーカーにほぼ隠されてしまった。上からCGで砲塔などを合成してみたいところだけど、このサイズのマーカーでも誤差でCG部分がブルブルと震えてしまう。

今ならラジコン搭載用の小型カメラなんかも結構安価に入手できたりするので、どうせならビットチャージーとかデジQみたいな高速で走るもので遊べると面白そうなんだけど、現状の認識精度で小さなマーカーの座標をうまく取得するにはなにかしら工夫が必要になりそう。

もっと高解像度・高フレームレートで遅延の少ないカメラが欲しいところだけど、Webカメラは普通の用途に使う分にはもう十分な性能を備えているようなので、あまりそういった方向には進歩してくれそうにない。そのへんはNatalとかPS3のモーションコントローラ方面に期待したいところ。

もともとラジコンの操作自体に物理的な慣性が働くため、前回と違って操作や映像の遅延はまったく気にならなかった。どうせならラジコンの移動もPC経由で制御できるとさらに幅が広がりそうなので、いつか試してみたいと思う。

今回はちょうどここまで作ったところで正月休みが終ってしまったので、いったん保留に。新しい戦車ラジコンとして、ずっと前から欲しかったデジQコンバットの通常版と砲塔旋廻版をそれぞれ1台づつヤフオクで入手してみてたりするんだけど、今の状況では再開するのがいつになることやら。