2009-06-13

PC購入 PC購入 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PC購入 - Nao_uの日記 PC購入 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

4年ぶりくらいに新しいPCを購入。できればWindows7が出るまで待ちたかったところなんだけど、急にマルチコアで動くPCが欲しくなったので我慢できず衝動的に買ってしまった。

今回はちょっと奮発して4コアで8スレッドが同時に動く、Corei7-950(3.06GHz)とGeForce GTX 275を選択。それでも前回のマシンよりは安い。PCの値段はどんどん下がってきてるんだなぁ、と実感。余計なトラブルで時間をとられたくなかったので、OSはXPのまま。

昔はプログラマがあまりいいPCを持ってると高速化をサボりがちになって他の環境では動かないものになってしまいやすいので、少し型落ちのお買い得なものを選ぶように心がけていたのだけど、最近はせめて家でプログラムを組むときくらいは速度のことは考えずに気楽に作りたい、と思うようになってきた。普段はデバッガすらまともに使えない環境だったりするので尚更。

最近はほとんどPCでゲームをしなくなったので、次に買うときには静音小型なやつかMacのノートあたりになるのかな、なんて漠然と思ってたんだけど、結局また大きくて邪魔な箱がひとつ増えることになってしまった。

普段のメールとブラウザ程度の使い方なら前マシン(P4-3.0GHz)でも十分高速で何の不満もなかったはずなのに、いざ新しいPCを使ってみると普通にブラウザでwebをみてるだけでも、スクロール速度が早くなり、表示時間待ちなどのストレスが減っているのが体感できる。

以前にWonderFlで作ったテクスチャ生成は3倍くらい早くなっていた。前のマシンはHTで2スレッドしか動かなかったので、シングルスレッド性能でこれだけ違うのであればマルチコアで稼動するものはもっと差が開きそうなのでとても楽しみ。

GPU側も今作りかけてるピクセルシェーダー負荷の高いもので比較してみると、前マシンのRadeon HD3850よりも2.5倍くらいの速度が出てるようだ。現世代のゲーム機と比べて何倍くらい早いのか、あまり考えたくない。

あとはちゃんと触る時間が取れるかどうか。4年も使ってると環境を再現するだけでもインストールしないといけないものがたくさんあってちょっと面倒だけど、とりあえずこのタイミングで買ってみてよかったかな、とは思う。