2012-11-19

新しいPC(2) 新しいPC(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しいPC(2) - Nao_uの日記 新しいPC(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

@nabeshin http://t.co/AhKUqKS2 手前は比較用の360です。ここまで大きいとは思ってなかったので、置き場所に困ってます

物を壊した時の破片を全てちゃんと影を落として相互に物理計算で跳ね返らせたりしたらどんな感じに見えるのかを試してみたいところだけど、現状では当たり判定をとるだけでも重いのでちょっと使いづらい。UDKであればPhysxGPUを使って高速に動いてくれたりしないかな、とか期待してる

2005年に出たXbox360が3コア6スレッドあったので、2012年くらいには16コアとか32コアくらいが当たり前になってたりするのかと想像してたけど、現状のPCはハイエンドでも6コア止まりで普段使いだと4コアすら持て余してる雰囲気が。コア数が増えてもさほど幸せにはならない感じ

コア数が効率的にスケールしそうな用途って、動画のエンコードベンチマークくらいなのかな。PCのゲームも普通の環境でもそれなりに安定したフレームレートで動くようにする必要があるから、手間も含めて考えると多コアあることを前提にした追加の処理を入れるのってわりと難度が高そう

@KidTak ベンチマークはその行為自体が半ば目的化してることもあるようなので、それはそれでアリと言えなくもあるような無いような、とか。のだめの作者が新しく描いてるオーバークロックを題材にしたマンガでは、その辺が常人にはちょっと理解し難い世界に入りつつあって面白かったです

『つい最近出てきたソーシャルゲームがいい感じにゲームっぽくなってきている件』 『つい最近出てきたソーシャルゲームがいい感じにゲームっぽくなってきている件』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『つい最近出てきたソーシャルゲームがいい感じにゲームっぽくなってきている件』 - Nao_uの日記 『つい最近出てきたソーシャルゲームがいい感じにゲームっぽくなってきている件』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


Unityが描画スレッド以外マルチコア対応してないかと思ってた件、うちのノートPCが8スレッドあるのに4スレッドしか動いてなくて、残りがほぼ0%稼働になってて勘違いしてただけで、ちゃんとマルチスレッド対応されてるみたい。HTの都合とかでスレッドが動かなかったりすることがあるのかな

岩崎順一@HD_Iwasaki

[ヘキサドライブ日記] 視神経モデル網膜シミュレーション -Retina simulation of Human Visual System-

http://t.co/N3EjGeU1

更新しました。ゲームの中で肉眼の生っぽさが少しでも出たらいいなと。明暗順応はまだですが。。