2010-09-25

  • 『どう見てもおっさんです。本当に(ry 』 http://bit.ly/dvKmFB 一瞬なにが起こってるのか理解できなかった

  • 半年ぶりくらいに「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」の続きを読もうとしたら、iPadMac共にAAがずれてしまってちゃんと見れない。iPad買ってからこの手のものを見てなかったので気づかなかった。地味に不便かも

  • C#で作ってたいくつかのデモをC++に移植中。今のPCを買ってからC#の速度に関して不満に思うことはほとんどなかったけど、同じコードを何も考えずにC++に持ってくるだけでも数倍速くなるくらいの差はあるみたい

  • OpenMPを使って並列化してみた。for文の前にpragmaを追加するだけで2倍以上の速度に。8コアも使ってるのに2倍しか早くなってないと考えればかなり非効率だけど、こんなわずかな手間で簡単に倍の速度に、と思えばそれはそれで悪くないのかな

  • CPU8コアで並列化するのと何も考えずGPUに持っていくのとCUDAを試してみるかのどれがいいかな。単純なことしかやらないのであればおそらくGPUにやらせるのが一番速くなりそうなんだけど修正がやりにくくなるし、どうせならやったことないCUDAを試してみるのも面白そうかな

  • Grand Central Dispatchでお手軽並列処理』 http://bit.ly/bJSPIH 今後はいろんな言語でこういった並列処理のサポートが入ってきそう。いずれはみんなポインタを気をつけて使うのと同じレベルで、並列で動いても問題ない処理を書けないといけなくなる?


    • RT @jirohcl HBAOとかはじめて聞いた。まだ勉強不足 RT @nvidiadeveloper: New - Louis Bavoil's paper on Modern Real-Time Rendering Techniques http://bit.ly/c56PPA