2008-07-07

[]HD動画キャプチャボード(3) HD動画キャプチャボード(3) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HD動画キャプチャボード(3) - Nao_uの日記 HD動画キャプチャボード(3) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

結局5mのD端子ケーブルと、640GBの外付けHDDを買ってきた。

手持ちのゲームをいくつか録画して、現在約40GBくらい使ってる。これだけあれば結構気軽に動画が保存できそう。あとでコマ送りで確認するためにMotionJpegで録画してるんだけど、自宅のマシンでは問題なく再生できる動画が他のマシンに持っていくと走査線が1ラインごとに上下反転してるような映像になってしまっていた。違うCODECを試すほうがいいか。

あと、MonsterXは思ってたより便利に使えてるんだけど、唯一の不満点として、プレビュー開始や録画開始のときにそこそこ高確率で解像度の検出に失敗する、という現象が起こっている。

録画開始ボタンを押しても画面が真っ黒なまま反応しなくなり、そうなると何度か繰り返さないと信号を認識しない。一度動き始めればその後は再度切り替えるまでは問題なく動いてくれるけど、頻繁に録画を始めたり止めたりするとおかしくなりやすいみたい。

いまはD端子セレクタ経由でPS3・360繋いでいて、セレクタで一旦別の端子に切り替えてから戻せばたいてい一発で復帰するという技を見つけたんだけど、それでもけっこう不便。ネットで調べてみると同様の症状になってる人が「古いドライバに変えたら直った」みたいな話もあったりするので、いずれ試してみたいと思う。

あと、2週間くらい前からWindowsの調子がおかしくて、マウスのドラッグ中に勝手にボタンを離したことになってしまう現象が多発してる。文字列の範囲選択がうまくいかなかったりスクロールバーのドラッグが解除されるくらいならいいけど、ファイルコピー中にどこかわからないフォルダに勝手に移動されたりすることもあって、困ってる。いったい何が原因なんだろう?