2008-07-05

[]HD動画キャプチャボード HD動画キャプチャボード - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HD動画キャプチャボード - Nao_uの日記 HD動画キャプチャボード - Nao_uの日記 のブックマークコメント

メタルギア4のイベントシーンなどをPC経由で動画に落としていろいろと見てみようとしたら、画面が真っ黒でキャプチャできなかった。どうやらPS3HDMI接続はBDだけでなくゲーム映像もHDCPで保護されてるらしく、HDMI経由のキャプチャボードはそのままではPS3の動画を撮るのには使えないという事に気づいた。

D端子接続であれば少々質は落ちるにしても動画を撮れるはずなのでちょっと調べてみると、思ってたよりは安い値段でキャプチャボードが買えそうだった。なので、ちょうどいい機会だから自宅のPCにD端子の映像をキャプチャできる環境を整えてみようと思い立った。

調べてみて出てきた候補は3つ。


とりあえず一番安い『CB-HARROC01-PCIE』の値段の安さには驚いた。最近の下手なゲーム一本より安い。安いだけあって、PCとの相性が悪いと電源ノイズの影響を受けて画面が波打ったりすることもあるらしいけど、そんなに高い質を求めるわけじゃないので個人的にこの値段ならアリか、とは思う。

『MonsterX』になると値段が一気に倍以上になるけど、ネットの評判を見てる限りは欲しい用途にはこれで十分に使えそう。これよりクラスが上のものだとカノープス製の『HDRECS HDRECS』になって一気に値段が跳ね上がる。ハードウェアエンコーダは魅力だけど、この値段はさすがに選択肢外。

まずはハズレでもそんなに痛い値段ではない『CB-HARROC01-PCIE』あたりを第一候補として、先週末の休みに日本橋の何件かと梅田のヨドバシを見てきたのだけど、どこに行っても『HDRECS HDRECS』しか置いてない。こういうボードの需要はあまりないのかも?仕方がないので諦めて通販で買うことにした。

通販で買うとなると『CB-HARROC01-PCIE』は送料も余分にかかるし、コンポーネント端子しかついてないのでD端子からの変換ケーブルも必要になるので、合計すると一万円を軽く超えてしまう。だったらあと数千円高くても『MonsterX』の方が性能も良くて安定してそうだし、Amazonで1クリックで買えるのは楽でいいなぁ、とか考えてそちらに決定。

最近本を買うときに、あるかないかわからない本を探して本屋を何件もまわるよりもAmazonで買うほうが楽で確実、みたいな感じになってきてるのだけど、まさかPCのパーツまでそうなってしまうとは思わなかった。Amazon怖い。