2007-01-10

テグザー100の秘密 テグザー100の秘密  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - テグザー100の秘密  - Nao_uの日記 テグザー100の秘密  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

WebArchiveのリンクなので、読めないときには要エンコード修正。

ターン制「大戦略」再興プロジェクト ターン制「大戦略」再興プロジェクト  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ターン制「大戦略」再興プロジェクト  - Nao_uの日記 ターン制「大戦略」再興プロジェクト  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

『現代大戦略』の誕生秘話。黎明期ならではの独特の熱気が感じられて良い。そういえば大戦略2もBASICで書かれていたような。ものすごく曖昧で怪しい記憶だけど。

Ⅲ`90あたりは今考えるといろいろ無茶な作りだったような気がするけど、好きだったなぁ・・・。

アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」 アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」 - Nao_uの日記 アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

[記者団] iPhoneではMac OS Xが稼動していると言いますが、Mac OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのでしょうか?

[ジョズ氏] できません。iPhoneはクローズドなプラットフォームです。これにはセキュリティー上の理由があって、コンピュータウィルスなどの侵入を防ぐ上でも重要になります。さまざまな情報を表示するウィジェットについても同様です。


[記者団] アプリケーション開発の道をデベロッパーに対して公開しますか?

[ジョズ氏] サードパーティーへの展開は、今のところ考えていません。先のセキュリティーの問題がその理由に当たります。iPodのコンテンツ保護と同様の状況だとも言えるでしょう。われわれの側で用意したソフトを公開することはあるでしょうが、サードパーティー側で用意したコンテンツを提供する予定はありません。

残念。