2010-10-16

iPhoneなどのモバイルアプリの収益源、中心が広告売上からバーチャルグッズ売上へ iPhoneなどのモバイルアプリの収益源、中心が広告売上からバーチャルグッズ売上へ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPhoneなどのモバイルアプリの収益源、中心が広告売上からバーチャルグッズ売上へ - Nao_uの日記 iPhoneなどのモバイルアプリの収益源、中心が広告売上からバーチャルグッズ売上へ - Nao_uの日記 のブックマークコメント


トーセの決算短信は読み応え十分 トーセの決算短信は読み応え十分 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - トーセの決算短信は読み応え十分 - Nao_uの日記 トーセの決算短信は読み応え十分 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

【家庭用ゲーム市場について】

 

【モバイル・インターネット市場について】

  • iPad」が発売されたことにより、タッチタイプのゲーム開発に乗り出す企業が出てきた。
  • SNSゲームについては、システム環境が外部企業に解放され、参入する企業が増加した。
  • 急激に増加したSNS向けアプリケーションを開発する企業の生き残りをかけた激しい競争が始まった。
  • SNS運営会社や大手ソフトメーカーによる有望ベンチャー企業の買収や出資が盛んに実施された。
  • スマートフォンSNSゲーム市場は、小型のカジュアルタイトルが多数を占め、収益性の低いコンテンツに需要が集中していることから、多くの企業が未だにビジネスモデルを確立できていない。
  • 従来のモバイルコンテンツ市場からはユーザーが流出し、従来のコンテンツビジネスを圧迫する傾向が見られた。
  • ただし、スマートフォン向けコンテンツ市場では、価格設定が高めの大型タイトルの配信が始まっている。