■ 結婚式、香川
昨日の姉の結婚式、義兄がかなりゲームを遊ぶ人なので和装で入場してるときのBGMが大神のものだったり、乾杯の時に大神降ろしの曲が流れたりしててちょっと面白かった
夜遅くなったので高松で一泊。せっかく香川に来たので、今日はうどんを食べてから帰る予定
栗林公園の一番見晴らしのいい場所。今まで歩いて来たところを一望できる。昔の殿様が作ったらしいんだけど、規模の大きい盆栽とか恐ろしく手間のかかったジオラマみたいなものなのかも
うどんを食べてから帰宅。検索で出てきた栗林公園近くのうどん屋に行ったら定休日が日曜。改めてよく見ると日曜定休の店がかなり多い。日曜もやってる違う店に行ってみたら移転してて、さらにもう一件に行ったらwebには無休と書いてあるのに本日定休日の張り紙が。諦めて高松駅の近くに戻って食べた
最近は珍しく毎週末に用事が入ってたので、休日に疲労を回復するどころか休みごとにじわじわと体力を削られてるような状態だったのが、今日でやっと一段落。積まれてる本とゲームもどうにかしたい
RT @nelnia: 銀行の支店名…だと…「振込先は香川銀行のですね」「はい」「セルフうどん支店」「…えっ?」「普通口座の…」「えっえっ?」ってなるレベル→ セルフうどん支店 l 香川銀行 http://t.co/u7FiSKg9
■ 『勢いを失うジンガ』-
http://t.co/xTKf20OQ そろそろ天井が見えてくるような時期が近づいてきてるのかな
■ ソーシャルゲームの未来 - Togetter
RT @shimaguniyamato: 今のTV番組作ってる人は、視聴者なめてると思うんだよね。同じ事を一部のゲームや、一部のコンテンツ、一部のサイトにも感じる。多分自分の作ったコンテンツを自分で楽しんでない。その空気には敏感だと思うよ。敏感でない人はいいお客だからまだまだそこは捨てたもんじゃないけど。
自分自身でさえ面白いと思ってないものを他人が深く楽しんでくれるとは思いにくいし、仮にそういったものが一時的にウケたとしてもそれが健全な形で長続きできるとは思いにくい。パチンコや麻薬みたいな人間の本能に根ざしたハッキング的な要素があるものはまた別かもしれないけど
RT @shimaguniyamato: うーん。ジンガのゲームは良く出来てるけど、だからと言って、金流し込み続けるほどではない。一つのジャンルの力ってそんなもんだ。>勢いを失うジンガ - Market Hack http://t.co/LywirZ61 via @hirosetakao
RT @shimaguniyamato: @colopon ソーシャル系はこのまま、今ほどの利益は出ないがある程度定着、次の何かを捜す旅にでないと、という感じでしょうかねぇ。最近はサイクル早くてツライっす。
RT @shimaguniyamato: @colopon 国内でも1つのビッグタイトルで半年、強烈なタイトルで1~2年の持ちかたで、それに飽きた人が次のタイトルに同額以上突っ込むとは限りませんから。もうちょっとで頭打ちでしょう。
RT @matsushita_8bit: おお・・・納得です!島国さんもガチャに関しては同様の見解でしたよね(w RT @snapwith: @shimaguniyamato 韓国の開発連中がどうして日本だけARPUが高いのか不思議がってて、説明したら「そりゃ上がるよ」とw マーケサイドは知ってるわけですがw
RT @shimaguniyamato: @snapwith @matsushita_8bit 日本のARPUはガチャですねぇ。しかもアバタ系。せめて40%ぐらいを消耗品で稼げれば良いんですが。
■ 『レイトンロワイヤル』
電車移動中に読もうと思ってた本を鞄に入れ忘れてしまったので、代わりにレイトン教授ロワイヤルを遊んでた。読み込み長くて結構しんどい。意欲的な作りになってるけど、積み重ねるもののほとんどないチャットなしの人狼って、繰り返し遊ばせたり課金したりするのは難しそうに見えるけどどうなんだろう
直接会話ができないので、普通に遊んでる分には相手が人間だろうがNPCだろうがほとんど区別がつかないのであまり繰り返し遊びたい感じではなかったけど、感想を検索してみたら出てきた範囲ではそれなりに好評だったみたい