■ ディー・エヌ・エー、FacebookやZyngaとは協力関係を結ぶ可能性も
ディー・エヌ・エーはスマートフォンを軸にモバゲータウンの世界展開を進めるために積極的な買収を進めていて、10月には4億ドル強でngmocoを取得。更に今年に入ってからGameview Studios、Astro Ape Studiosを買収しています。ngmocoの持つ「Plus+ Network」を拡張し、iPhone/Android/国内の携帯電話を超えたゲームネットワークを構築する戦略です。
■ DeNAの収益性はFacebookの30倍、Zyngaの15倍--南場社長が語る世界戦略
つまり、海外にはスマートフォンや携帯電話から利用するバーチャルな大手ゲームコミュニティは存在しないことになると南場氏は述べる。DeNAはすでに世界のソーシャルゲーム市場において独自の位置づけを占めているとの認識だ。
DeNAはここに目をつけ、世界のスマートフォン向けゲームコミュニティに狙いを定める。重視するのはiPhoneとAndroidだ。現在のスマートフォンのゲーム市場について南場氏は、「大手がまだ実績を出しておらず、混沌としている」「ほとんどのゲームがソーシャルな要素を備えていない」「コミュニティを持つ競合が不在」と分析した。よって、DeNAが存在感を示す余地は十分にあるという。