2006-10-16

FF5 全員バーサーカー状態で全ボス攻略 FF5 全員バーサーカー状態で全ボス攻略 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF5 全員バーサーカー状態で全ボス攻略 - Nao_uの日記 FF5 全員バーサーカー状態で全ボス攻略 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

バーサーカー

 戦闘開始から終了まで、常にバーサク状態であり、

 プレイヤーの意思を受け付けてくれない 操作不能のジョブ。

 スピードが遅く、長所といえば攻撃力くらいしかありません。

 普通に考えれば、そんなキャラを好き好んで使う人などいないでしょう。

 私もそうでした。 そもそも、何の為にこんなジョブが存在するのかも解らなかったのです。

 オールバーサーカーの攻略を始めたものの、どう考えても全ボス撃破など不可能だろう、そう思っていました。

まったくコマンド入力を受け付けず、ランダムな相手を対象とした通常攻撃しか行えない全員バーサーカーという無茶な編成で、魔法以外の行動をとるとその場でリターンの魔法を使われて戦闘開始時に戻されてしまう「すべてを知るもの」や、殴るとカウンターで9999ダメージの反撃が来る「ゴゴ」まで倒してしまっている。一度は不可能とあきらめかけた対オメガ戦も、最終的には全員バーサーカーで攻略。スゴイ・・・。

一部ボス攻略に必須の『デスベホマ作戦』が素敵。

【デスベホマとは】

過去に何度か書いていますが、今一度説明。

『デスベホマ』というのは、ボーンメイルを装備してアンデッド状態になっている味方に、

追加効果でデスが発動する武器で攻撃し、そのデスで全回復させるというもの。

(アンデッドにデスを使うと全回復する。)

バーサーカーなら、ゾンビ状態になっているキャラにデスシックルを持たせれば、

ゾンビが味方を攻撃して、デスシックルのデスが発動。という事が出来る。

コマンド入力不可の全員バーサーカーのパーティーで使える唯一の体力全快手段らしい。

普通にプレイしてたならまったく必要のないこのようなコンボは、開発時点ではどこまで想定されてたんだろう・・・。多数の要素が有機的に絡み合って組み合わせ爆発を起こしているため、制限攻略時に「他に何か使える組み合わせはないか?」と考えるのがものすごく楽しい。

何よりすごいのは、このゲームがこんな濃いマニアックな遊び方を許容するシステムを持ちつつも、百万人がプレイする普通のRPGとしても遊べてしまうことか。