2008-02-18

FF5青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる15 FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる15 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる15 - Nao_uの日記 FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる15 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

青魔法のみ使用可能で、アイテムや攻撃等のコマンドも禁止の縛りプレイ。

エクスデス城のギルガメッシュを倒してから戻るまでが回避っぷりが見所。

ところで、前回のおまけにも書きましたが、ミニマム時は盾の回避率が上がります。

ミニマムにそんな効果があったとは知らなかった。FF5はけっこう遊んだけど、特に青魔法はあまり使ってなくて効果を正確には把握できてないものも多いので、いろいろ参考になる。まだまだ知らないことが多い。

FF5「青魔法のみ低レベルクリア」 FF5「青魔法のみ低レベルクリア」 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF5「青魔法のみ低レベルクリア」 - Nao_uの日記 FF5「青魔法のみ低レベルクリア」 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

限界低レベル+青魔法のみクリア。ラスボス戦の攻略は見事としか言いようがない。

攻略を終えての感想については、月並みですが「青魔法ってこんなに強かったのか」ということに尽きます。ゴブリンパンチで6000ダメージって何だよ、という感じ。

単発の威力なら放つやメテオが若干上回りますが、MP0で連発できるという点を考えると青魔法こそが低レベル最強コマンドかもしれません。今までFF5最強コマンドは調合だろうと勝手に思っていたのですが、現在私の中で青魔法がその地位を脅かしつつあります。

まえがきでも述べたとおり、青魔法は全体的に使いにくいものの、他の魔法では代用できない特殊な効果を持つものが多いので、使いこなした時の快感は格別です。

一部のボス戦を除けば難易度的にもそこまで厳しいものではなく、せいぜい中の上くらいかと個人的には思いますが、とは言え青魔法を活用してプレイするという今回の目的は果たせたので、私としては満足しています。

この攻略によって少しでも多くの方に青魔法の魅力が伝わることを祈り、筆を置きたいと思います。



ギルガメ青魔道士の青魔法のみで攻略してみる ギルガメを青魔道士の青魔法のみで攻略してみる - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ギルガメを青魔道士の青魔法のみで攻略してみる - Nao_uの日記 ギルガメを青魔道士の青魔法のみで攻略してみる - Nao_uの日記 のブックマークコメント

最後の地震も青魔法だけで避けてる。上手い。こういう攻略を動画で見るのは文章主体の攻略サイトよりも時間はかかるけど面白い。コメントも付いてるので何が起こっているのかもわかりやすいし。

こんなのを見ると久しぶりにエクスデスのところで中断してる低レベルクリアの続きをやりたくなってきた、けどたぶん無理・・・。