2008-02-24

[][] 2008-02-24 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2008-02-24 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

風邪が治らないので寝ながらDSで世界樹を遊ぶ。良くも悪くも正当な続編って感じなんだけど、前作と比べるといくらか細かい点で理不尽に感じる部分もあるような。

中でも一番気になっている点として、FOEを倒しても経験値が全くもらえないのに、ボスを倒すと莫大な経験値がもらえてしまうという仕様についてはかなり疑問に思う。偏ったプレイをすると真面目に経験値稼ぎするのが馬鹿馬鹿しく思えるくらいに効率が違いすぎる。

あと、雑魚に比べてボスが強すぎるのもバランス的にどうかと思う。ボスに勝てなくてレベルを上げるしかすることがないのに、雑魚が弱すぎて延々と同じ場所で作業プレイを繰り返すしかない時間が意外と長い。せめてFOEが多めに経験値をくれてれば、敵を求めてダンジョン内を彷徨えるのでもう少し単調さも減った気がするんだけど。

とかいいつつも結局止め時を見失いながらそれなりに楽しんでやってる。やることは前と同じだけど。とりあえずセーブ時間が短くなってる点は地味に嬉しい。

以下微妙にネタバレ。

現在15Fでレベル40前後の状態で、3階層のボスに全く歯が立たない。あまりに強すぎるので何か見落としがあるのか?、と思って攻略Wikiを見てみると「目標レベル:57程度」って書いてあったのをみつけて愕然。直前の中ボスもえらく強くてそいつを倒すために4レベルくらい上げたのに、ここからさらにあと15以上も上げないといけないのか・・・。確かにそのくらいは必要になりそうな圧倒的な強さではあったけど。こっちのHPが平均300ちょっとくらいしかないのに、約150ダメージの4回攻撃を連発してくる。まともにダメージの入る攻撃も少なく、相手の体力ゲージも絶望的なくらいに減らない。無理。あきらめて延々レベル上げに励むしかないのか。