2006-10-07

[]DS Lite 黒(ドット抜けアリ) DS Lite 黒(ドット抜けアリ) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - DS Lite 黒(ドット抜けアリ) - Nao_uの日記 DS Lite 黒(ドット抜けアリ) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ヤフオクで購入。FlashMe済みなので、自作ソフト起動時にDSの起動画面がキャンセルできるのが快適でいい。しばらくはDSで何か作るような予定はないけど。

一つ残念なこととして、下画面中央付近にかなり目立つ緑色のドット抜け(常時点灯?)があった。製造工程上仕方の無いこととはいえ、せっかくの綺麗な液晶画面でゲームを楽しんでいる最中に、画面がブラックアウトするたびに緑色に光る点が目に付くのは興が削がれる。

点灯し続けるドットを見て、以前に「液晶のドット抜けをなおす動画」があるらしい、というのを見かけたのを思い出して、検索してみた。

PSP-Vaultは液晶のデッドピクセルを活性化させるPSP用の動画を公開した。この動画は基本的には色の3原色(液晶のドットは1ピクセルが色の3原色に分かれている。)の赤・緑・青を高速に切り替えて表示するだけのものなのだが、なんと、この方法を試したおよそ60%の人が成功しているというのだ。

動画を再生するだけなのでPSP自体には何の危害も加わらないから、ドット欠けのある人はとりあえず試してみてはいかがだろうか。

どうやらRGBを高速点滅させることで改善できる場合があるようだ。DSでは動画は再生できないけれど、その程度のプログラムなら簡単に書ける。と、いうことで試しに作ってみた。


毎フレーム「赤」「緑」「青」を交互に点滅させ、画面をタッチするごとに上画面のみ点滅、下画面のみ点滅、両画面点滅が切り替わる。

このプログラムの実行によって何が起こっても保障はできないので、もし試すのなら自己責任でどうぞ。最悪の場合本体が爆発するかも、と言っても最近は冗談に聞こえないのが怖い。

現在点滅プログラム実行中。とりあえず電池が切れるまで放置してみようか。

上記リンクでは「害はない」と言っているが、ポケモンフラッシュ状態で激しく点滅している画面を見ているとあからさまに液晶に余計な負荷がかってそうにも見えるし、目にも優しくない。繰り返しますが、上記プログラムの実行は自己責任でどうぞ。

でも、何にしてもこれでドット抜けが改善された、という話はほとんど見受けられないので、余計な期待はしないほうがよさそうな。そもそもドット欠けと常時点灯は別の現象だったりするのかもしれないし。

追記:

一晩つけっぱなしにしてみたけど改善されず。当然といえば当然なんだけど、ちょっと残念・・・。

もう一つ、検索中に見つけたネタを。

1.コンピュータの電源を切ります。

2.スクリーンを引っ掻かないように、湿った布を持ちます。

3.布を持った手で死んだピクセルがあるエリアに圧力をかけます。

 このとき他の場所に圧力をかけないようにしてください、

 更に多くのドット欠けが出来てしまいますよ。

4.圧力をかけている間に、コンピュータと画面の電源を入れます。

5.圧力をかけるのをやめたら、ドット欠けが直ります。

この方法は「死んだピクセル」を直すのではなくて、

正常に動作していないピクセル(青、赤、緑などの色でずっと点灯している物)に効果があります。

「圧力を加えながら電源を入れると直る」というのも見つけたので、何度かタッチペンで押しながら電源を入れてみたりもしたけれど、こちらも残念ながらいまのところは効果なし。これで余計に状態が悪化する可能性もあるけれど、一応時々試してみるようにしようか。