2006-03-20

[][]FF12 その3 空に浮かんだ街~敵の戦艦の中 FF12 その3 空に浮かんだ街~敵の戦艦の中 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF12 その3 空に浮かんだ街~敵の戦艦の中 - Nao_uの日記 FF12 その3 空に浮かんだ街~敵の戦艦の中 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • 空に浮かんだ街で、初めての技屋を発見。「密猟」が7000円もするということはきっとものすごく有効なものなんだろう。(追記:最初の街にも技屋があったらしい。探索不足。)
  • なんだかイベントを見てると不意に「鬼武者3」を思い出してしまった。絵作りの雰囲気が似てるのと、金色の変なダースベイダーとあの妙に理知的な子供のせいだろうか。微妙。
  • 多対多の戦闘は何が起こっているのか把握することが難しいが、とりあえず魔法で回復できるうちはほっといても良さそう。っていうかほっといても勝てるようにしておかないと自分のプレイスタイルでは困りそう。ぼーっと見てるのは嫌いではない。
  • ケルトンが群れて出るエリアを発見したので、その辺をうろうろしながら半自動戦闘させている間に溜まっているマンガを読む。「ブラック・ラグーン」の5巻。この作者の人もここまでくるのに長かったなぁ・・・。コンプの根性なしのせいで。「ブラック・ラグーン」もいいけど「翡翠峡奇譚」の続きの方もやってほしい。いまさらだけど。
  • 時々画面を確認しつつほっとくとチェインが50以上もつながっていた。レベルも2個上がった。戦闘音が途切れたらちょっと歩くか部屋移動することで敵が再セットされる。ただ、同じエリアで5、6回くらい再セットされると出なくなるっぽい。
  • 待っている間に「ねこめーわく」の4巻を読み終えた。そうか、1巻が出てからもう14年も経つんだ・・・早いなぁ。ちょうどこれを読み終えたあたりで敵が出なくなったので、安全のためにいったん外に出てセーブ。
  • さっき稼いだ場所に戻って、このメモを書きながら戦わせていると、気が付いたら敵に囲まれて2人も死んでいた。セーブ後だからいいものの、危ないところだった。
  • ザコ敵の強さがこちらのレベルを見て補正されているような気がしなくもない。野外のウルフもそんな気がした。気のせいかもしれないけれど。(追記:たぶん気のせい)
  • 戻る途中にマップを見てて気づいたんだけど、この洞窟の一部で、SELECTボタンで出るマップと画面右上のマップで通路の形が違う。いけるはずのところにいけない。バグ?(追記:別ルートからいける?)
  • 気を取り直して先に進んでみる。イベント後、逃亡して脱出。リアルタイムで逃げるのはちょっといい。これって戦ったらどうなったんだろう?
  • 公爵の屋敷へ。長いイベント。そろそろ豪華ムービーにも見慣れて、あからさまなSWっぽさの方が気にかかる。あと、話の流れについていけなりつつある。対立軸がややこしい。なんで額に傷のある人はわざとつかまったのか?ダースベイダーの人は金と黒の2種類いる?敵に化けて助けてくれた人は誰?未だに顔と名前が一致しないのにいろんな人が一気にいろんなことをするのでわかりにくい。とりあえず戦艦から脱出するのかな?自分は何のためにここにいて、ここで何をしたらいいのか?
  • もうこれはシナリオの展開的に冒険してるんじゃなくて状況に流されてるだけだなぁ・・・。主人公の立ち位置がよくわからない。ゲーム部分とイベントの乖離が気になる。
  • 主人公たちが飛空挺内で虐殺して回っている帝国軍剣士たちにも、きっと親兄弟や子供はいるよなぁ。命の重さは人によって違う。憎悪の連鎖はこうして広がる。哀れ。