■ Amazon の FF のレビュー
FF12 はやればやるほど面白くなる、いまレベル30ぐらいだけどすげーでかいボスキャラに自分なりに考えて育てたキャラで挑みつつ、死線すれすれをさまよいながら一つ一つの判断に手に汗握る戦闘、そんな感じですよ。両手剣持ちのファイター、剣と白魔法のパラディン、純魔法使いタイプとか考えながらライセンスを選んでいってびったりガンビットで連携はまったらたまらなく面白いわけですよ。
いまのところはレベル上げを行うとどうしてもLPが大量に余ってしまうため、ライセンスボードは全員が満遍なく似たり寄ったりのものを習得して、まだLPには余裕がある。武器や魔法に熟練度があるわけでもないので、LPさえ余っていれば誰であっても一瞬で好きな武器のスペシャリストになれてしまう。とりあえず今の時点でまだレベル20弱なので、もう少しゲームが進むと変わってくるのかもしれない、と思いながら進めてみようか。
あと、Amazonで100件以上レビューがついているゲームでも、まともにレビューが機能しているものもあるようなので、FF12に関してはAmazonレビュー特有の問題と切り捨てるのは早計かな、とも思った。
■ [ゲーム][感想]FF12 その4 戦艦の中から脱出
- 後から入った人を全く使っていないため、レベルが上がっていない。こういう余計な人がいると困る。
- マップに印を出してもらわないと何をしていいのかわからなくなってしまったのって、いつごろからなんだろう?
- やっぱりボス戦後のファンファーレが浮きまくってる。ヘン。
- 誰もいない通路でぐるぐる回ってMP回復。システム上仕方がないけど、なんだかマヌケな光景。
- お姫様を助ける。また仲間が増える。もてあます。
- 警報が鳴っていると敵が自動的に沸いてくるらしい。ちょうどいいので放置してレベル上げ。放置しすぎるとMPが尽きて死ぬ。しかし、どこまで行ってもLPは1しかくれないし、経験値も大差ない。これってバランス大丈夫なのか?
- 警報を停めるが60秒で復帰。牢屋に戻っても解除方法がわからず。牢屋と解除装置を3往復したがどうしていいかわからないので無視して進むことに。
- 目的地でイベント。どうやら警報には意味がないようだ。無駄足。
- 黒いダースベイダーを倒して落着。結構強かった。死にかけた。チャージ必須?
- ついに6人パーティーに。さすがに育てるのが面倒な気がしてきた。いついなくなるかもわからないし、面倒でしかない。なんでこんなに人がいるんだろう?シナリオの都合にゲームが振り回されているだけにしか見えない。本末転倒?それともそういうものなのか?
- 同じ6人でもウィザードリィと違って本当に余剰人員でしかない。ドラクエ4は馬車の中の人も普通にレベルアップしてくれたので苦痛ではなかったけど・・・。
- なんだか防具の値段と防御力がつりあわないものがけっこうあるような。安い軽装備の方が重装備の鎧より強かったり。あと、HPが上がる装備もある気配が?攻撃力もどれが実効ダメージが強いのか、手持ちの情報ではわからない。相性とかもあったりするのだろうか?まぁ、きっと細かい差はどうでもいいような調整にはなっているんだろう。よくわからないので適当に選択。あと、なぜか買い物にやけに時間がかかる。
- また公爵の家に行ったら長いイベント。帝国も一枚岩ではないらしい。おおむね人間関係は把握できてきたが、登場人物が多いので大変。
- なんだかよくわからないまま王家のしるしを盗りに飛空挺で墓へ。結局空を飛ぶシーンはほとんどないんだな・・・。どこからどこへどう移動してるのかよくわからない。
- それにしても主人公と幼馴染は完全に場とストーリーから浮いてる。そもそもこいつら、なんでここにいるんだろう?