2006-03-18

[][]FF12 FF12 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF12 - Nao_uの日記 FF12 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

明日が休みになったので買ってきて少しだけやってみた。プレイ中に思ったことを順番にだだ漏れで記録。基本的に自分用メモのため未整理。

  • 相変わらず最初のムービーが派手なのは良い。
  • 最初の戦闘で仲間がいっぱいいるのは楽しい。
  • チュートリアル後にやっと出てきた主人公は性格がいまひとつ馴染めないため、やや感情移入しづらい。
  • 街のマップが壊滅的にわかりにくく、街の人との会話が全く面白くない。とてもストレス。初めての街がこんなのになっているのは印象が悪い。作り直してでも直すべき?
  • 画面右上のミニマップは小さいし見づらい。SELECTボタンで出るマップは読み込みがあるのであまり開きたくない。どっちつかず。
  • システムはやや煩雑?現代的RPGならこのくらいが当然なのかも?
  • 野外フィールドは行ける場所・いけない場所の区別がつけにくい。小さな段差も超えられず、飛び降りることもできないのがややストレス。広いようで意外と狭いが、やはり広すぎると思うことも。よくわからない。頻発する読み込みは少々鬱陶しいが仕方ないか。
  • 一人での戦闘は単調でタルい。戦闘速度は最速にしないと鬱陶しく感じる。
  • 人との会話が面白くなくてだるいので、新しい街を見つけて入っても嬉しくない。むしろうざい。
  • 小さい文字で3行メッセージ、喋っている感の少ない表示方式あたりも街の人との会話の印象が悪い原因か。下手に良くできているムービー部分とのギャップも大きい。それ以前にどうでもいいことしか言わないのが一番の問題か。
  • 仲間が二人に増えるとちょっと戦闘が楽しくなった。オートで動いてくれるのは良い。
  • 画面右上のミニマップ中の読み込み開始ラインの色はもっとわかりやすい色にして欲しい。地形がわかりにくいので、メイン画面を見ずにだんだんそこしか見なくなってきた。ふと『エルムナイト』を思い出す。
  • 本筋に関わらない部分のシナリオやイベントはFFでもこの程度か、と思える感じ?取ってつけた感がなくもない。
  • パーティーが一人に戻って寂しくなりそうな、と思ったらわりとすぐに新しい仲間が。でも、いつシナリオの都合でいなくなるかわからない、と思うと主人公以外に投資する気が少し失せる。
  • 地下水路のマップがわかりにくい。高々30センチ程度の段差くらい飛び降りろ、と思う。行ける場所とそうでない場所が非常にわかりにくいため、いよいよミニマップしか見なくなる。一人戦闘は面白くなく、面倒になったので次のイベントが起こるまで敵も宝箱も無視して突っ切る。
  • 城内。会話、仕掛け等もさほど面白くない。まぁ、こんなものなのかもしれない。
  • 派手なムービー。良い。イベント後、仲間が3人になった。楽しい。
  • 相変わらず探索はたるいけれど、仲間が増えたので戦闘は楽しい。レベルはなかなか上がらないけど今回はそういうものなのかもしれない?迷路のマップがあるとあとどのくらい進んだらいいかがわかるので、少し気が楽。
  • イベント後、さらに仲間が増えた。ヒロイン(?)は思っていたのとだいぶ性格が違う?
  • 中ボス戦終了後のいつものファンファーレがむしろ浮いている。あと、崎元サウンドは嫌いではないが、FFっぽくない。っていうかこのゲームそのものがそうか?そもそもFFって何なのだろう?
  • 4人で戦うボス戦、ほっといたら勝てるかと思ったら後半であっさり全滅。自分たちが何をされてるのかよくわからない。速度を上げすぎか。ここではじめてライセンスとガンビットを設定。全員が応急処置を使えるようにしたら少し苦戦したものの勝てた。

  • 今までのところの印象。絵は綺麗、ムービーすごい、舞台設定は凝ってそう、シナリオは普通、戦闘はそれなりに面白い。まだゲームのシステムがよくわかっていなくてリソースを何につぎ込むべきかはわからない。とりあえず総合的にみて最後までやる価値はありそうか。ただ、ドラクエ8は止めたくとも止められない魅力があったが、こちらはうまく気力を維持しないと最後まで続かないかも?
  • SS版『グランディア』の世界の果てを越えたあたりで中断して以来、前々世代の次世代機以降のRPGを全くやったことがない(除くDQ8)ので基準がよくわからないけど、万人が遊ぶにはやや煩雑なつくりのゲームになっているような気が。システムや手持ちリソースの全容が理解できてないけどなんとなく進んでるんで問題はないのか?この辺の感覚はよくわからない。
  • 小学生が遊ぶのは難しそう?自分がFFの1~3をプレイしたのは小学生の頃だったので、時代の流れを感じる。どちらかというと中高生以上向け?