2006-01-12

効率 効率 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 効率 - Nao_uの日記 効率 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

バグを直すよりも新しいコードを書くことを優先しなければならないようなスケジュールになった時点で開発効率は一気に落ちる。余裕があるときの正常なスケジュールの期間以上の時間をかけて、品質の低いアウトプットが生成される。余裕のない状況に対処するための工程がさらなる余裕のなさを生む。後が怖い。

[][] 2006-01-12 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2006-01-12 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Joel on Software

Joel on Software

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

注文していた本が一冊づつばらばらに届く。他にも何回かに分けて注文しているので、何が届いていて何が届いていないのか把握できなくなっている。

コンパイルの合間に「Joel on Software」をいくらか目を通してみたけれど、これは評判通りかなり面白い。プロジェクトをまとめるリーダー格の人には是非読んで欲しいような内容。

物忘れ 物忘れ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 物忘れ - Nao_uの日記 物忘れ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

最近物忘れが激しい。仕事中に少し割り込みが入っただけですぐに何をやっていたか忘れてしまうし、頼まれ事を完了した後に報告を忘れていることも多い。今朝は家にiPodを忘れたままで出勤してしまった。

で、さっき帰宅してから気づいたのだけど、今日は会社に携帯を忘れてきてしまったようだ。携帯のアラームはいくつかセットしている目覚ましの最終防衛線で、最近はその最後の目覚ましで起きて毎日始業時間ギリギリの出勤になっている。明日はこの最終防衛ラインが存在しないので、寝過ごさないように気をつけないと・・・。