2010-02-13

[][]斬撃のREGINLEIV 斬撃のREGINLEIV - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 斬撃のREGINLEIV - Nao_uの日記 斬撃のREGINLEIV - Nao_uの日記 のブックマークコメント

斬撃のREGINLEIV』を買ってきた。最大限に楽しむために、久々に事前情報を一切シャットアウトして発売日を心待ちするくらい期待してたゲームだったんだけど、いまのところ期待してた以上に楽しめてる。

予想外なくらいに地球防衛軍っぽい内容で、システムとかインターフェース周りがあまりにそのまんまなんで逆に面白かった。まさに北欧神話版の地球防衛軍、って感じ。操作には少し慣れが必要で、あいかわらず荒削りな面もあったりするけど、独特のプレイ感覚もこれまでと同レベルかそれ以上によくできてる。

新しい武器を作るのが止め時を見失うくらいに楽しい。あいかわらず挙動とパラメータを少し変えてるだけなのに、多種多様な武器にそれぞれちゃんと個性付けがなされているのが上手い。

武器の特性もうまく設定されててどれを使ってもその武器なりに楽しい部分があるんだけど、特に大槌の破壊力には痺れた。巨大な敵に密着して振るので血のりとか破片が大写しになって処理落ちで画面がぐちゃぐちゃになるんだけど、一撃の破壊力がとにかく気持ちいい。

操作にはちょっとクセがあり、特にヌンチャクをダッシュしたい方向に振って動かす「神速移動」が思わぬ方向に発生してしまったり必要なときに出なかったりと安定させるのが難しい。

普段落ち着いてるときには余裕でできるんだけど、焦ってやろうとすると失敗する。アーケード版のクレタクで集中力が切れてくるとクレイジーダッシュがうまく入らなくなるのと似た感じ(?)

一時間くらいシングルプレイを遊んだあとで、ネット経由の2人協力プレイもやってみた。これまた地球防衛軍のCoopと似た感覚なんだけど、今回は大量の雑魚だけでなくちょっと硬くて大きい敵も普通に出てくるので、難度が上がってくるといつもよりも連携をしっかり考える必要がありそうかも。4人協力で遊べばさらに楽しそう。

まさにサンドロットの集大成。“偉大なるワンパターン”がWiiで結実した『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』 まさにサンドロットの集大成。“偉大なるワンパターン”がWiiで結実した『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - まさにサンドロットの集大成。“偉大なるワンパターン”がWiiで結実した『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』 - Nao_uの日記 まさにサンドロットの集大成。“偉大なるワンパターン”がWiiで結実した『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント