2005-11-28

誕生日 誕生日 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日 - Nao_uの日記 誕生日 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日は誕生日だった。最近よく見かける数え方でいうところの17歳と4017日。高校を卒業したくらいから歳を取っていないつもりだったけど、こうしてあらためて日数を見てみるとかなり時間が経ってることを再認識させられる。

この日記も日々更新をはじめてから1年ほど経った。最近時間が過ぎるのが早い。日々に忙殺されているといつの間にか時間だけが過ぎ去ってしまうので、こういう区切りのタイミングにこれまでの事、これからの事について考えておくのがいいかもしれない。

  • 1年前・2年前の自分と比べて何が変わったか?
  • 5年前に考えていた「5年後の自分」と今の自分を比べて達成できたこと、できなかったことは何か?
  • そこから逆算して1年後、2年後、5年後の自分は何をしているだろうか?


「人は一年で達成できることを多く見積もりすぎ、五年で達成できることを少なく見積もりすぎる」

先日亡くなったピーター・ドラッカーの言葉より。次の五年は何をやろう?とりあえず今日は帰りにコンビニでケーキを買って一人寂しくお祝い。