2005-11-25

疲れてくると 疲れてくると - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 疲れてくると - Nao_uの日記 疲れてくると - Nao_uの日記 のブックマークコメント

考えが近視眼的でネガティブになってきているのが自分でも分かる。

こんなときに限って仕事以外でも面倒事が起こってちょっと困惑気味だったりするけど、こういうときにこそ、落ち着いてこれからのことを前向きに考えるべきなんだろう。

とりあえず励みになりそうな文章を一つ引用。

ひとつひとつはゲームを構成する小さなピースに過ぎないが、それらを部品として個別に処理してしまうと繋がらなくなる。

だから、ゲームデザイナーは最終的な完成イメージに照らし合わせてひとつひとつのピースを評価しないといけない。

毎日が決断と舵取りの日々である。

ここで進む道を少しでも間違えれば、最終的には大きくブレてしまい、迷子になりかねない。

だから気を抜けない。

誰も観た事のない世界を創るわけだから、ノウハウはゼロ。

作り方も模索するしかない。

暗中模索の時期、最も大切なのは夢を見ることだ。

この段階でネガティブになってしまえば、面倒に萎えてしまえば、新しいものは絶対に生まれない。

ゲーム創りは不可能を可能にする力が問われる。

不可能と思われているものを可能にするアイデアが問われる。

だからこそ、良い物ができた時の喜びはひとしおだ。