2005-01-04

Macromedia Flex

正月に遊びに来てた友人と話をしてて、ミニゲームを作ったりデータ管理をするときに、FlashやCGIなどを使えば特別な環境なしにブラウザベースで動かせるので便利になったけれど、Flashスクリプトプログラマ向けでないので作りにくいし、CGIはHTMLの範囲内でしかインターフェースが作れないので大規模なデータを扱うには不便。他に何かいい手段はないか?という話をしてたけど、ついさっき「Macromedia Flex」という、FlashのswfファイルをXMLベースでオブジェクト指向スクリプトで制作できる環境があることを知った。

Flashが標準クライアントになる日

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040330/142131/

リッチクライアントの最右翼FlexFlashの違い

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch01/wcrwatch01.html

もうPerlCGIを書きたくないので、これは便利かも!と一瞬思ったが「価格は2CPUライセンスで150万円から」とのこと。個人で使ったりちょっとしたデータ管理ツールなどに使うようなものではないらしい。残念。諦めて.Net ASPでも勉強するしかないのか・・・。HTML上で大量のデータを扱うのは面倒だけど現状では仕方ない?


今後のこと

次の仕事と今後の予定が決まった。

先のことはあまり楽観視できる状況では無さそうだけど、

今週はとりあえず整理と引継ぎと片付けと引越し。

当面やるべきことも、もう残り少ない。

失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ

        本田 宗一郎