2005-01-03

[][]休みの間に遊んだゲーム 休みの間に遊んだゲーム - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休みの間に遊んだゲーム - Nao_uの日記 休みの間に遊んだゲーム - Nao_uの日記 のブックマークコメント

溜まってたゲームを一気に消費。まだ未開封のものもけっこう残ってるけど。


洞窟物語

とりあえず一週クリア。

独特な雰囲気のシナリオと見事なゲームシステム&バランス、

素晴らしい音楽と、期待を裏切ることのない最高のゲームでした。

2週目はカーリーを助けたい・・・。

まわるメイドインワリオ

「さわる」でなく「まわる」。

ちょっと時期はずれだけど、傾きセンサ+振動の感触が気持ちいい。

この感触だけでも買い。

ピクトチャット

これだけでも案外面白い。直接話した方が早いけど。

意外と遠距離でも通信可能?

マリオ64DS

DSの3D能力を見るために購入したけど、64版をあまりやってないので新鮮で、意外と楽しめた。ミニゲーム、対戦もそこそこ面白い。通信は完全同期式のようで、部屋から外に出て家の外の曲がり角を曲がるくらいまで(15m程度?)はドアを閉めてても通信可能だった。あまり離れるとラグが発生し始め、完全に遮蔽物の陰に隠れると通信が切れた。ワイヤレスで4人でも完全同期できるのは心強い。

大合奏バンドブラザーズ

比較的チープ目の音で単純な音ゲーをやってるだけのはずなのになぜかすごく楽しい。ワイヤレス通信って素晴らしい。リズム感がないのでなかなかうまくなれないけど。難しい曲は演奏できないんでほとんどドラム専門。一度大合奏モードもやってみたいなぁ・・・。

君のためならら死ねる

雰囲気は好きなんだけど、ゲームはやや練りが甘い感じ。

多分、一度クリアしたらもうやらないだろうな・・・。

ズーキーパー

DSのタッチパネルがパネポンの操作に耐えうるか確かめるために購入。思った以上に反応が良く、コントローラー操作よりも思考の方がボトルネックになる感じ。ゲームはシンプルだが、時々立ち上げて遊びたくなる魅力がある。対戦バランスは今ひとつ。早く決着がつきすぎ。パネポンのようにパネル移動中はゲームオーバーにならない仕様にしてほしかった。DS版パネポンに期待。

EYE-Toy セガスーパースターズ

EYE-Toyカメラで遊ぶ、セガミニゲーム集。

意外と評判が良かったので試しに買ってみたが、かなりの大穴。面白すぎ。

バーチャファイター」は画面内の自分がちゃんとガードしたり殴ったりしてる感触があり、爽快。ゲームもセガらしい調整で燃える。画面内の自分がバーチャキャラと何の違和感も無く対戦してるのが不思議な感じ。

ぷよぷよ」は大量に振ってくるぷよを自分の体を使って画面左右の籠に振り分けて流し込む。自分の体の上をぷよが流れていく感触がたまらない。すごく自然。楽しい。

「Nights」ではサターン以来の懐かしい浮遊感が味わえたり、「ソニック」で身振りでソニックを操作したりなど、セガのキャラやゲームをうまく使ってきれいにまとめている。他のミニゲームも全体にレベルが高く、多人数で遊ぶと盛り上がる。

この感覚は一度体験してみる価値はあると思う。素晴らしい。今なら値段も下がってるし。

未プレイ

Prince of Persia: Warrior Within

Ailen Hominid

Splinter Cell Pandra Tomorrow

バーチャファイター

ビューティフルジョー

HALO2

メタルギアソリッド

トマトアドベンチャー