2005-01-01

初日の出

去年に引き続き、初日の出を見に行った。

朝の5時に起きて、自転車で東へ。

山を登り始めると、昨日の雪が解けずに残っていた。

登るにつれて積雪の量が増えていき、峠近くでは数センチも

積もっていた。積もった雪を見たのは何年ぶりだろう?

生憎の曇天で日の出は見えなかったので、新雪を踏みしめる

感触を思う存分楽しんでから帰途に着いた。

帰り道の下り坂で、雲の間から太陽が出てきて、雲と山の間から

さす黄色い光が大阪平野に落ち、影がだんだん短くなって光が

広がっていくのが見えた。

一年前の同じ日に山を登りながら考えていたことのうちいくつかは

実現でき、残りのいくらかは達成することができなかった。

今年は去年やり残したことをやるとともに、新たな目標に向けて

頑張っていきたい。

去年よりもいい一年にできるように。