2004-12-18

白バイ

今日、会社に行こうと自転車で裏道を走っていると、突然パトカーのサイレン音が

聞こえ、何だ?と思って横を見たら背中に大きな刺繍のある黒い皮ジャンを着た男が

ごついバイクに乗って慌てた様子で角を曲がってきて、その後ろを白バイが追い

かけている場面に遭遇しました。

僕の目の前でバイクの男は裏道から4車線の大通りに出て右折し、10m程度の

短い距離ですが車道を逆走しながら逃げていきました。白バイの警官はそれを

見てすぐに、狭い裏道なのに思わず見ほれてしまうほどの鮮やかさで180度ターンし、

道の脇によけて進路を譲った僕に軽く敬礼しつつ、別の道を通って男を追って

いきました。

なぜそのまま追わなかったのか?と一瞬疑問に思いましたが、少し考えたら

白バイといえども交通法規は守らないといけないのかな、となんとなく納得。


どんなことであれとっさの事態にうまく対処をするのは難しい事ですが、非常時

にもかかわらず的確な判断をしつつ大きなバイクを手足のように操りながら

こちらに返礼までする余裕があるのは、きっと日頃からの高い意識と積み重ねられた

訓練の賜物なんでしょう。

幸いにもプログラマという仕事では瞬間的な判断が求められる場面はそう多くは

ないですが、仕事に限らずどんなときでも的確な判断と対処ができるように、

常日頃から意識して気をつけるようにしていきたいな、と改めて思いました。

ところであの白バイの警官は、バイクの男を捕まえることができたんだろうか・・・。

あの後どうなったのか、ちょっとだけ気になってます。


Alien Hominid Alien Hominid - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Alien Hominid - Nao_uの日記 Alien Hominid - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://gameplay.jp/~ext/index.html より

 ところでHFHで紹介されていた『Alien Hominid』という洋ゲーがすげえ気になります。まずキャラの絵柄がコミカルで軽く驚き、スクリーンショットを見てみたら古典的横スクアクションでありながら何かぶっ飛んだぶっ壊れた描写がなされてるし(上から2段目左側のFBIロボは何だ……ステキだ)、興味湧いてThe Gameの項目をざっと読んでいたら、

(意訳)「俺らさあ。『魂斗羅』とか『ガンスターヒーローズ』とか『メタルスラッグ』とかすげえ好きなのよ」

てな文章があってもう(We want what you wantで始まる段落)! お前等今すぐウチ来い! 一緒に真魂斗羅やろうぜ!!

 あとVideoの項目でFlashによる動画を観ることができるんだが、とりあえずメタスラ好きな奴は絶対観ておくといい(ちと重いが)。あのシリーズ特有の「うわ! やっちゃったよスゲエ!」なノリがあるぞ。

 あー、くそう欲しくなってきたなあ。

ここにあるムービーは必見!(要Flash

http://www.alienhominid.com/video.html

以前から気になってたけど、ついに発売された模様。即購入決定。

はじめて見たときからノリとか操作感とか、どうもトレジャーっぽいにおいのする

ゲームだな、と思ってたけど、どうやら同士だった模様。

思わず何度もムービーを見てしまう。こんなのを見せられたらもう買うしかない。

早くやりたい・・・。

ガングリフォン第13次被害報告 撤退戦 ガングリフォン第13次被害報告 撤退戦  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガングリフォン第13次被害報告 撤退戦  - Nao_uの日記 ガングリフォン第13次被害報告 撤退戦  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1103248155/

仕事が一段落したら購入予定だったけど、どうやらまたダメだったらしい。

今度こそは、と期待してたのに。

ガングリフォンが。ゲームアーツが。ああ、泣けてくる・・・。