■ [作業履歴][Unity]MMDモーション再生テスト
MMDのモデルとモーションをUnityに読み込んで動かすテスト。8xAA+FXAA+SSAOの贅沢仕様で描画。モデルの物理パラメータの調整だけでほぼ一日が過ぎてしまった…
■ [作業履歴][Unity]MMDモデルの読み込み関連の自分用メモ
- VMD Loaderでモーションを読むときに、Create Assetのチェックを入れたモーションはうまく再生できない?
- 物理計算で箱型の当たりは、サイズを半分にしないとすごくめり込みやすい。手作業で全部半分にするといい感じ
- 髪の毛などの根っこが頭の子供になってると、頭の座標系で物理計算されるみたいで、これもインポート後に全ての親の下に移動させた方がいい。頭が揺れるモーションだといろいろおかしな動きになる
- 髪の毛の物理パラメータは、根本以外は Mass:0.3 Drag:0.9 Anguler Drag:0.9 くらいにしておくといい感じに動く。
- 髪の毛にIKが入ってるとおかしな動きになるので、CCDIKSolver.csにbEnableみたいなメンバを足して、チェックボックスでIKを殺せるようにすると便利
- 手に入ってる当たりは腰に手を当てたときにスカートを破壊するので、小さくするか消した方がいい
- 重力は-50くらいまで上げると安定する。あげすぎると髪やネクタイが伸びるので要調整。なるべくあげずに髪を安定させられればいいんだけど
- ネクタイの根元はめり込み防止のために物理を殺す方がいい。
- ネクタイの親は、変則的だけどネクタイ6以降のみをすべての親に殺すと、根友は安定した挙動になりつつも物理でそれなりに動くので、バランスが取れて良い
- MSAAをつかわずにSSAOをONにすると、半透明の部分の描画がおかしくなる。たぶん、適切な部分だけを半透明にする必要があるし、半透明部分は半透明扱いで描く設定にできてない気がする