0013-03-03

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MMDのモデルとモーションをUnityに読み込んで動かすテスト。8xAA+FXAA+SSAOの贅沢仕様で描画。モデルの物理パラメータの調整だけでほぼ一日が過ぎてしまった…

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  • MMD for Unityをプロジェクトに組み込むときには、エクスプローラーでなくUnityのプロジェクトにD&DしないとPluginsメニューが出ない?
  • PMD LoaderはMMD Shader以外はうまく表示されない? MMD Shaderで読み込んでから手作業でシェーダーを置き換えるのがよさそう
  • VMD Loaderでモーションを読むときに、Create Assetのチェックを入れたモーションはうまく再生できない?
  • 物理計算で箱型の当たりは、サイズを半分にしないとすごくめり込みやすい。手作業で全部半分にするといい感じ
  • 髪の毛などの根っこが頭の子供になってると、頭の座標系で物理計算されるみたいで、これもインポート後に全ての親の下に移動させた方がいい。頭が揺れるモーションだといろいろおかしな動きになる
  • 髪の毛の物理パラメータは、根本以外は Mass:0.3 Drag:0.9 Anguler Drag:0.9 くらいにしておくといい感じに動く。
  • 髪の毛にIKが入ってるとおかしな動きになるので、CCDIKSolver.csにbEnableみたいなメンバを足して、チェックボックスでIKを殺せるようにすると便利
  • 手に入ってる当たりは腰に手を当てたときにスカートを破壊するので、小さくするか消した方がいい
  • 重力は-50くらいまで上げると安定する。あげすぎると髪やネクタイが伸びるので要調整。なるべくあげずに髪を安定させられればいいんだけど
  • ネクタイの根元はめり込み防止のために物理を殺す方がいい。
  • ネクタイの親は、変則的だけどネクタイ6以降のみをすべての親に殺すと、根友は安定した挙動になりつつも物理でそれなりに動くので、バランスが取れて良い
  • MSAAをつかわずにSSAOをONにすると、半透明の部分の描画がおかしくなる。たぶん、適切な部分だけを半透明にする必要があるし、半透明部分は半透明扱いで描く設定にできてない気がする